2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉ロッテマリーンズ

勝てないけれど、我慢。今日は斉藤和巳が出ている時点で、負けても仕方ないわけですし。 それにしても成瀬はいいピッチングでした。今日使ったのがちょっともったいなかったなぁ。完投できる程度に、もう少しスタミナが付くといいかも。 しかし投打が全くか…

ボランティア

今日は特になし。 ただ、昨日設定したWindows98SEマシンから、XPマシンごしに印刷すると、○に印の字が消えてしまう事が発覚(もちろん印刷プレビューでは見えています)。①などは出るのですが。調べてみたら○に印、UNICODEだけの文字みたいですね。原因は良く…

風のハルカ

風のハルカ公式HPへのリンクも、6月末の今日で切ろう・・・と思ったら、7月末まで閉鎖しないことになったようです。良かった。 リンク張っている割には純情きらりの話が全くなくて、ここに検索で来ている人(特に、“純情きらり+ネタバレ”など)にはすみません…

ボランティア

今日は行くのが少し遅れましたが、それなりに仕事。というか、基本的に、職員さん個人のノートPC(Celeron 500MHz、メモリ64MBのWindows 98SEマシン)をネットワークに繋ぐだけ。 ドライバ入れてLANカード付けて認識させて、LANケーブル繋ぐ。でもカード側のラ…

Excelで全角カタカナ→そのまま全角、英数→半角の変換

今日は人が少なかったので、自分でお仕事を見つけてやる。・・・っていってもまた住所録関連ですが。頼まれもしていないのに気になって入力してみたり。データベースから落としてきたものをいじってコピペしただけですが。あーラクチン。あとはここ最近作っ…

オシムジャパン

川淵キャプテンのやり方があまりにも胸くそ悪かったので、スルーしていましたが、報道ステーションでオシム監督本人がこの件についてコメントしていたので、感想を。 相変わらず報道陣に対してはちょっとイタズラっぽく回答している感じでしたが、その中でも…

千葉ロッテマリーンズ

本当にちぐはぐな打線で、勝てないですね。一歩間違えれば、勝てている試合だったかと・・・。清水直行、確かに点取られたけれど。でも、田中賢介一人にやられた感が。せっかく藪田が帰ってきてるのに出る機会ないし、もちろん愛すべきコバマサも交流戦MVP獲…

VLOOKUPとCOLUMN その2

以前、ExcelでSheet1のA列にある文字を検索、検索値と一致したその行に対応するZ列の値をVLOOKUPで拾ってくる場合、 =VLOOKUP(検索文字列,'Sheet1'!A:Z,COLUMN('Sheet1'!Z1),FALSE) こんな感じで書いた方が列の挿入に強くていいんじゃない?ってことをここで…

ボランティア

今日は昨日の連絡先一覧を作る続き。昨日データ入力用と決めたシートにあらかたデータは入れておいたので、それをどうレイアウトして、印刷用のシートに移すか考える。 ・・・本当はマクロとか書いて、それを実行するとシートができる、って感じがベストなの…

じっくり煮込んだなす入りミートソース

朝はマ・マー製のなす入りミートソース(冷凍パスタ)ばかり食べているのですが、今日は東急ストアで、値札より4割引となっていて、1つ¥136円で買えました・・・。この製品にしては、異常に安いよ・・・。でも、この間多少買いだめしてしまったので(そんなに…

ボランティア

今日は連絡先一覧を作る手伝い。自分が打つほどのではないですけど、先々のことを考えると、自分でデータの形式決めて打った方がいいのかなと思ったので、地道に。住所の間違いとかいっぱいありましたが・・・。気付いて良かった。 あとは職員さんが持ってき…

寝て過ごす

散髪、コンタクトの定期検診に行くつもりでしたが、お金下ろしていないことに気付いたので、とりあえず断念。主に寝て過ごしました。散髪は良いとして、コンタクトの定期検診、意外にお金かかるし・・・。でも前回行ったのが3/26だったから、今週末行くと7月…

F1日記 第9戦 カナダGP

まず、ライコネン復活!って書きたかったのに・・・。マクラーレンほどのチームでも、ピットワークがこういう日もあるんですね・・・。そして、最後はいただけなかったですが*1。 それでも序盤の輝きっぷりは最高でした。まぁ、並ばれても抜かせるようなアロ…

千葉ロッテマリーンズ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20060622-00000022-sph-spo こういうことだったので、そっちがその気なら・・って思っていました。そして、久保対松坂の高校野球みたいな対決、のはずがアクシデントで松坂降板・・・。思わぬ展開に。 http://sports.y…

F1日記 第9戦 カナダGP 予選

シーズンも折り返し地点。ここが終われば後半戦か・・・。それにしても、今シーズン、初めてまともに予選を見た気がします。モナコは最後あれだったし。 で、この記事とこの記事の またレギュラードライバーのモンテイロのほうはウォールにクラッシュして終…

Excel&Wordの扱いに関して自分用メモ

これの続き。 Wordの表の中で、タブを打つ方法 表の中で普通にTABを押すと、次のマスに行ってしまう。Shift+TABは前のマスに行く。Ctrl+TABで普通のタブに。・・・それ以前に、"?"の形した、左揃えタブの意味を今更知ったのですが(泣)*1。タブでどれくらい空…

ボランティア

今日は朝からずーっと施設へ。請求事務でできていない部分があったので、それを補佐。 あとは、なんか事業所立ち上げの必要書類を適当にまとめるお仕事。もちろん、内容なんかに関知はしません。文書の整形だけをする感じです。他人が作ったWord文書を修正し…

MVPに抑えの小林雅英 プロ野球交流戦

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20060622-00000102-kyodo-spo 予想通りのMVPです。コバマサファンとして素直に嬉しいです。文句ないでしょう。 それにしても、久保も地味に交流戦期間内に4勝していたとは。ロッテの先発陣のうち、誰を表ローテといえ…

ちょっと疲れ気味

昨日も千葉からの帰り別にどこも寄らなかったし、寄る気にもならなかった程度には疲れていたので、今日もあんまり動けず。 ・・・明日は行くように、もう昼食注文してもらいましたが。 先週まではやらなきゃいけない仕事が多すぎたので、反動が来ている気が…

2006サンヨーオールスターゲーム ファン投票中間集計 6/21

そういえば、病院でソフトバンクファンの父親とこんな事を話しました。オールスターのファン投票、この記事が念頭にあったので、抑え投手1位がコバマサじゃなくて馬原なのはおかしい!って自分は主張したのですが、父親はどうもコバマサについては去年のプレ…

米買った

最後にお米買ったのはいつだろう・・・。それが定かでないほど自炊もしていなかったというか、できなかった期間が長かったのですが、最近はきちんと自分でご飯炊いているので、下宿に米の備蓄がなくなりました。この間まで、買ったときは新米だったけれど、…

千葉大学医学部附属病院

とりあえず抗不安薬のメイラックスを2mg→1mgと半分に。あと、睡眠薬もマイスリーからアモバンへ。抗不安薬減らすのは不安ですが(完全に切ろうと思ったのですが、それは先生と相談してやめました)、これで朝起きた時にだるい感じが減ったら良いですね。 あと…

スポーツ新聞

当たり前ですがロッテの交流戦単独優勝が一面なスポーツ新聞なんかあるわけなし。 去年も特にニュースなかったのに無視されていたので、いわんやW杯最中の今年は・・・。 そんな中、デイリーだけは一面、阪神情報、JFKで面白かったですが。

千葉ロッテマリーンズ

祝!交流戦単独優勝! とは言っても、ヤクルトが負けてくれたおかげで・・・って言うのは、何とも寂しい限り。 結局、阪神には1勝5敗か・・・。小野は最近、最小失点に抑えながらも味方の援護なく敗戦投手に、ってパターンが多いような気が。打撃陣、防御率0…

今日も調子悪い

昨日よく寝たのに。結局動けず。最低限、支援費の申請が通っていることをWeb上で確認したので、安心はしましたが。何か、疲れているなぁ。

気持ち悪い

今日も気分悪くて眠れない!どうやら、チョコレートが入っているお菓子を食べると、気持ちが悪くなる様子。激しい吐き気が治まらない・・・。 あと、戯れにこのテストをやってみる。もう10数年キーボードには触っているのに、タッチタイピングできないし、覚…

千葉ロッテマリーンズ

今日は楽天がヤクルトに勝利。これでロッテ、とりあえず交流戦優勝決定! あとは単独優勝を狙うだけ。明日は阪神戦なので、辛い戦いになりそうですが、なんとか頑張れ! しかし、昨日渡辺俊介が打ち込まれた時は、優勝ある程度諦めていたのに・・・。何が起…

久しぶりに調子悪い

朝起きたけれど、だるーい感じが抜けず。久しぶりにこれは動く気しないなって感じでした。幸いボランティア先でそんなに仕事が無さそうなので、休むことに。・・・前回病院に行ってから、一度も休んでいなかった(本当はそれが普通なのですが)ので、ちょっと…

千葉ロッテマリーンズ その2

今帰ってきたのですが、思いっ切り疲れた!W杯見る余力はあるのか??? 12:00頃に姉とその友人に合流して、レフト側の外野自由席を確保できたところまでは良かったのですが。雨は止むって言う勝手な思いこみが見事に外れました。思いっ切り止む様子がない小…

千葉ロッテマリーンズ

今日は神宮に見に行くんですが・・・席、とれるのでしょうか・・・。昨日は11:30開門だったようですが、9:00くらいから並ばれていた方もいたみたいで。そういうわけで12:00集合→11:30集合にしておきましたが、これで座れなかったら悲しい・・・。 去年の楽々…