2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風のハルカ

ここで書いても朝ドラ見ている人なら誰でも知っていることなので仕方がないのですが、明日で最終回(元々情報量のない自分語りのブログなので許してね)。多分、というか当然ハルカと猿丸が結婚して終わりですね。朝の連ドラを通して観たのは初めてでしたが、…

青葉の森公園

そういえば、入院中、最後に一度だけ、青葉の森公園に足を運びました。それこそ、10年ぶりくらいだったわけですが。高校に通っていた昔は毎日部活のために通っていた所なので、ノスタルジックな気分になってはいけないと思い、行くのをためらっていたのです…

プロ野球

プロ野球も本格的に始まりました〜。今日のセ・リーグ開幕戦ではロッテにいた小坂もイ・スンヨプも活躍したみたいで複雑な気分です。アンチ巨人なのに小坂には頑張って欲しいよう・・・。関係ないけれど、上原も嫌いなピッチャーではないし・・・。まぁ、巨…

入院中のことについて思いをはせる

それにしても、入院中に出会った人ともう会う機会がないのかと思うと、ちょっと寂しいです。でも、もう会えない方が、その人達も自分も健康だということで、良いことなんでしょう。自分を見送るときに、また帰ってきてね〜って言っている人もいましたが(笑)…

アパートに帰ってきたぞ

とりあえず、病棟で使っていたものの整理も一段落しました。本格的に久しぶりの一人暮らしだ〜!!(親のすねかじりだけど)当分、千葉大の病院の方に通院すると思いますが、ある程度の所で横浜労災病院にでも切り替えよう。 明日は洗濯。明後日は緊張を解いて…

退院!

退院しました。病棟で仲良くなった患者の皆さんが送ってくださって本当に感激しました。今、横浜まで親に送ってもらっている車内です。

寝過ごしました

朝はある程度の時間に起きたのですが、昼についうとうとしてしまって、病院に17:00に帰るのは絶望的に。今電車内です。 まあ、昨日、一昨日と少し動いて疲れていたから、仕方がないか。 退院は月末でいいのかな?明日相談して明後日で間に合うのだろうか?

ボランティア

姉の紹介した施設に行って来たのですが、ただ座ってお茶飲んで、お菓子食べて来ただけですが。こんなので良かったのかなぁ。 一応、退院したら、毎朝10時に来ても良いとのことなので、行くことにしますが。こっちは生活のリズムさえ作れればそれでOKなので。…

風のハルカ

由起夫と亜矢がくっつく展開ですか。まぁ、それはそれで終わりで良いのですが、最終週でまだアスカの本の映画化がどうなるのかとかをまだやっているのは不思議です。そんなことに時間を割いて果たして最終回に間に合うのだろうか。 ハルカは絶対ウエディング…

会社見学

平塚の親戚が経営する会社を見学しました。まぁ、工場で何しているか見てみただけですが。 で、頃合いを見て、「何か手伝えることはあるでしょうか?」って聞いたのですが、どうも自分が情報処理系の学部を出ていると勘違いされていたみたいで、サーバーの管…

ボランティア

今日は平塚までアルバイト(?)の下見に行きますが、明日はボランティア候補先のある武蔵小杉まで行くことを決めて、先方にその旨を伝えておきました。今度は14:00か・・・。駅からなにげに遠いので、結構早めに出なければ。 平塚に15:00に着くにはここを14:0…

風のハルカ

っていうか、最終週なのに、アスカの本の映画化の話なんか盛り込んで、きちんと終わるのでしょうか?まぁ、一回の放送で数年すっ飛ぶようなドラマだったので、無問題かも知れませんが。 とにかく、公式サイトのネタバレだけは見ないぞ。

起床

一人では8:00には起きられないなぁ・・・。でも、やることもないし、仕方ない気もしますが。ハルカを見逃しているのが痛い。今日は15:00に平塚に行かなければいけないのですが、昼の再放送は見られるのでしょうか?

菊名快速停車

そういえば、もう(3/18からですね)菊名にJR横浜線の快速が停まるようになっていたのですね。本当は歩ける距離なのですが、眼科のある新横浜まで電車で行ったので、その時気付きました。菊名駅の近くまで来たときに、下り電車が来るのが見えたのですが、快速…

コンタクトレンズ

コンタクトレンズ、定期検診に行ってきました。 結果は、いつもの事ながら、異常なしと。最近会う人会う人に、「右目赤いですけれど、大丈夫ですか?」と聞かれていたので、そこのところはどうなのか訊いてみたら、目ヤニや、かゆみ、痛みがなければ、大丈夫…

起床

10:00に起きてしまったけれど、良いでしょう。日曜日だし・・・。昨日は歩き疲れたし。今日はコンタクトレンズの定期検診にさえ行ければ。 それで、月曜以降リズムが崩れなければ、良しとしましょう。明日もし平塚に行くとしたら、寝ている場合じゃないでし…

風のハルカ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=風のハルカ+猿丸+最終回+ネタバレ&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc=&pstart=1&fr=top&b=11 この検索式でさんざん来ている方へ。公式サイト、2つありますが、ともかくどちらでも行けば、来週のストーリーまで載っています。 自分は…

入院中のスポーツ(WBC)

ワールド・ベースボール・クラシックは2次リーグ、準決勝、決勝と病棟内で見ましたが、ロッテの選手達が大活躍とまでは活躍しなかったのがちょっと気になったかなぁ・・・。 決勝戦の1回の攻撃での今江の2点タイムリーや、西岡のプッシュバントや、大会通じ…

入院中のスポーツ(F1)

F1はバーレーン、マレーシアと、2戦連続で見逃したことになりますね。今年もルノーは速いなぁ。V8-2.4リッターの新規定になって、どこのエンジンについても、トラブルが多いのが気になりますが。特に、メルセデスあたりには復活を望みます。コスワースもパワ…

退院

自分の中での退院の一応の予定は3/31です。この一時帰宅中におかしな事があれば、どうしてもということで、入院を延ばす予定ですが、まず、大丈夫かと。 自分の中ではうつには行動療法的なもの(朝起きたら着替える、とりあえず日中はベッドの上にいないでホ…

そして、今後

博士課程の4年間がもったいないなぁと思いつつ生活していたのですが、今や、なんというか、大学・大学院の10年間を捨ててでもどんな道でもいいから、生きていこうかと。奨学金借りて学費も免除されて通っていた身としては世間様に顔向けのできない、大変ひど…

武蔵小杉

今日は姉に連れられて武蔵小杉のとある施設の見学に一応行ったのですが、開いていなくて、ただ道のりを知るだけになりました。 それで、帰りに武蔵小杉のフロムに寄ったのですが、もう閉店寸前なのですね・・・。中に入っているサトー無線も明日までやってい…

進路を決めます

恐らく入院生活最後の一時帰宅、2週間ぶりの帰宅で現在横浜は菊名のアパートです。 水曜日まで、4泊5日の予定ですが、今回やりたいのは、生活のリズムをなるべく崩さないことと、ある程度、退院後の道筋を決めることです。 予定としては、 日曜日 コンタクト…

今回のまとめ

昼間また寝てしまった 髪は切った コンタクトの定期検診にはこれから行く。親が保険証預かっているので無理・・・。 ボランティア情報は姉だより まぁ、外泊にも、徐々に慣れていけばいいかな・・・。それにしてもF1開幕戦見られないのは痛い・・・。

うつ度チェック

http://www.lonely.to/utuchk.html 現在の状態をチェックするために、ここのチェックを再びやってみました(2005/12/10以来)。まぁ、病院でも毎日うつ度チェックはつけているのですが、自殺企図が薄くなっただけで、あまり変化がないように感じられたので。 …

昼寝してしまった・・・

今日は15:00くらいから新横浜に行ってコンタクトの定期検診に行く予定だったのですが、なぜか疲れ切っていて、寝てしまいました。 それで、眠い目をこすりながらですが、姉から誘いを受けて18:00に武蔵小杉で待ち合わせて、食事をしました。まぁ、今日はとり…

F1 第1戦 バーレーンGP 予選

うわー。すっかり見逃しましたが、ノックダウン方式でリアアーム破損のライコネンはクラッシュ。タイム無しで第1ピリオドで脱落。R・シューマッハも脱落かい!トヨタには速さがないねぇ・・・。スーパーアグリF1の2人は順当に脱落。アロウズA23は好きなマシ…

菊名、横浜線快速停車!

何気なくWikipediaの菊名の欄、見ていたら、“横浜線は2006年3月18日より当駅が快速停車駅に追加される”と書いてあるではないですか!やっと重い腰を上げたか、JRも。菊名住民としては大歓迎・・・。でも、快速がますます快速じゃなくなるだけって認識の方が…

花粉症

そういえば、自分は中学生の頃から、重度の花粉症だったんでした。普段病棟から外には出ないので今年は気付かなかったのですが、今日はくしゃみばかりしていました。 去年はものすごく大量に花粉が飛んだようでしたが、クラリチンレディタブ錠というのを飲ん…

分子生物学の実験書

Current Protocols in Molecular Biologyっていう本があるのですね。自分について研修を行っていた医学部5年生の学生さんに教えてもらいました。まぁ、$775では手が出ませんし、くどいようですが、今後研究しないなら無意味ですが・・・。それはさておき、そ…