2005-01-01から1年間の記事一覧

うつ

ひどくうつです。過眠と不眠を行ったり来たり。今日は夜更かし。昨日今更だけどショックな事実が発覚したので、眠るに眠れませんでした。何をやっても憂さは晴れないし・・・。正直、自分の存在価値ってないなぁと思うと、なんかひどくやってられなくなると…

初詣

今年も高校時代の友人と初詣行ってまいりました。毎年恒例のイベントです。どこ行ったか忘れたけれど。とりあえずラーメン屋(活力ラーメン元氣一杯)行ったのは覚えているんですが、それから先は土地勘がないのであんまり。あ、稲毛の浅間神社だったかな?し…

8:30

8:30に起きましたけれど、どうせすぐ寝てしまう予定・・・。日中は本当につらくて・・・。

東大:多比良教授らを処分へ

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051229k0000m040160000c.html というか、どうなるんでしょう、これ。容易ではない実験の結果をぽんぽん出していた研究室でしたからねぇ・・・。期限を年度末までに延ばせば捏造じゃないと証明できるの…

7:30

今日は7:30に起きました。おはよう日本がない間は寝坊できる!まぁ、最近は日中だるくて寝ているので、寝る時間がシフトするだけで、あまり関係ないですが。

つながるテレビ@ヒューマン

公式サイトが更新されていますね。番組のサポーターが強力な感じで期待です。しかし、デーモン小暮閣下は大相撲解説要員ですか(笑)。 http://www.nhk.or.jp/human/

風のハルカ

風のハルカ、今年の放送分は終わりました。まぁ、今週はどうということのない話でしたね。詳しくは公式サイトを見てください。 来年の放送は1/4からだそうです。

おはよう日本

今日は5:30起き。さて、島津有理子アナ、ラストの小芝居は、松尾アナ「シリーズでお伝えしているトレンド2005 最終回の今朝は」島津アナ「消費者の心を、つかむです」というわけで、手を伸ばしてつかんでいました。何もないとは思うけれど、この後、最後だか…

おはよう日本

今日は5:30にひとりでに目が覚めました。さて、今年もあと2回のおはよう日本、5時台の小芝居ですが、今日は松尾剛アナの“無駄をなくして上手に使いたいですね”の言葉に時に片手でお金のサインを作ったのみ。最後になる明日に期待。

千葉大医学部附属病院

今日は薬を変更。最近日中動けないことなどを訴えたところ、トレドミンなどが効いていないから、第1世代の薬を試してみましょう、ということで、トフラニール追加。アモキサンと入れ替えていくようです。アモキサンが今のところ一番効いていたから、それが減…

おはよう日本

今日は5:30起き。島津有理子アナもあと3回となったおはよう日本、今日の小芝居は“今年の新しい製品やサービスの動きを〜振り返ります。”ということで、実際むこうを向いた後、振り向いていました。松尾剛アナも微妙に手のポーズを決めているのがいいですね。

セブン&アイHD・西武百貨店 経営統合

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051226k0000m020055000c.html ううむ、すごいニュースだなぁ・・・。 西武百貨店がセゾングループだったのが遥か昔のことのようだ・・・。セゾングループについては下参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8…

クイーンズスクエア クリスマスツリー

桜木町にちょろっと寄って見てきました。毎年恒例なので。上の写真の通りです。

15:00

今日は15:00起き。まぁ、実家に帰るくらいしかやる事無いから、別にいいか。普段からやることなんかないですが。

ケーキ制作

なんかクリスマスっぽいこともしたいので、東急ストアに速攻で行ってスポンジ(6号)とイチゴとシャンテビックというエアゾールホイップを購入。で、帰って10分でケーキ作成完了。 まぁ、それは良かったんですが、エアゾールホイップは簡便ですが、ケーキ作り…

クリスマスイブ

毎年、クリスマスイブは、一人でクイーンズスクエア行ってクリスマスツリー眺めたり、山下公園行ってみたり、中華街行ってみたりするわけですが、今日はあまりにうつで全然そんな気起きませんでした・・・。ここ最近、日中は病的に動けないです。いや、病気…

風のハルカ

うつうつしながらも、今日は奇跡的に12:45に起きました。風のハルカにピッタリの時間ですね。 さて、内容ですが、かなりハルカの上昇志向が最近目について、うつ気味の自分にとっては癒されないドラマになっています。前はもっとのんびりとしたドラマだった…

細野真宏の空間図形とベクトルが面白いほどわかる本

突然ですが、“細野真宏の空間図形とベクトルが面白いほどわかる本”です。今日本屋に行ったときに売っていなかったので気付いたのですが、もう絶版なのですね。新課程では扱わない範囲だったし、受験参考書としては、まぁ当然なのでしょう。 高校生の頃からこ…

Prodigy 192 VEを売る

結局使わなくなったサウンドカード、Prodigy 192 VEですが、お金もないので売ってみることに。近所のPC DEPOTに行ったのですが、査定額は1,000円・・・。でも、どうせ使わないので、売りました。音質はともかく、曲の初めにガリッと音がしたり、突然サウンド…

15:00

昨日は姉がやってきて夕食を作ってもらって、姉が帰ったあとだらだらしてからいつの間に寝ていて、今日は15:00起き。途中新聞勧誘とか、来たみたいですが、適当にやり過ごして惰眠をむさぼっていたらこの時間。ハルカ見逃した・・・。 それにしても、家賃払…

おはよう日本

今日も夜更かし。さて、今日の5時台の小芝居ですが、画像を見ていただければ分かるように、自転車に乗っているフリですね。腰をフリフリしていて面白かったです。自転車“安定感”で乗りやすくというテーマは、12/6で放送済みのものですね。この時の小芝居はこ…

20:30

更に寝て結局20:30に起きる。もう日中は起きられない・・・。

12:49

その後寝て起きたのはこの時間。ハルカはOP除いて3分ほど見逃したことになりますね・・・。まぁ、いいか。

おはよう日本

昨日は一日中寝ていたので、結局夜寝られず、夜更かしです。 さて、今日のおはよう日本5時台の小芝居ですが、昨日はあんなに息が合っていたのに・・・。今日はぐだぐだでした。まぁ、普通に地味な小芝居で終わるところが、松尾剛アナと島津有理子アナのセリ…

ロッテ小坂退団・・・巨人へ・・・

うう、セラフィニ退団は覚悟していたけれど、小坂が金銭トレードで巨人に行くとは・・・。言葉がないです。うう、イ・スンヨプを残留させるのに金使うくらいなら・・・。 http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200512210337.html http://www.yomiuri.co.jp/spo…

ブートドライブのファイルシステムをNTFSに変換

今下宿で使っているメインマシンは、2001年に4万円くらいで買ったものです。 買った当時と比較すると、ハードウェア的には、 Duron 700MHz、Memory 128MB、HDD 20GB、RIVA TNT2 32MB、DVD-ROM 2xから、 Athlon 1,000MHz、Memory 512MB、HDD 20GB+80GB、RADEO…

おはよう日本

今日は5:30起き。といってもすぐにその後寝てしまいましたが・・・。さて、今日のまちかど情報室のテーマは“人気の卓球広がる楽しみ”。というわけで、5時台の小芝居はかなり熱かった!松尾剛アナと島津有理子アナによる卓球のラリーの再現、最後は島津アナが…

アロンソ、マクラーレンに移籍

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/12/2007_62df.html いやはや、何が起きるか分からないものですね。アロンソ、2007年にルノーを離脱、マクラーレンに移籍ですか。ライコネンがフェラーリに移籍という噂もあるようで、2007年は大規模な組み替えが起きそうで…

千葉大医学部附属病院

今日は前回の続きな感じ。 言われたことは、とりあえず、無理にでも、外出の習慣を付けるのを心がけなさい。そして、足を骨折した人がリハビリをするのに歩くことから始めるように、できることから始めなさいと。罪悪感があって何をやっても楽しめないのは、…

おはよう日本

今日は5:30起き。今日の5時台の小芝居はいっただきまーす、フー、フー、プハーって感じでスープを飲む仕草。松尾剛アナと島津有理子アナの息もぴったりでした。 それにしても、とれたてマイビデオ、377本にもなるんですね。ちょっとすごい。