2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

良く良く考えると、今年の始めに比べると、色々なことが少しずつ変化して、ある意味激動の一年でした。 しかしながら、そういうことよりも、今思い出すのは年末に物をなくしたり壊れたりしたこと・・・*1。最後の最後でPCのディスプレイアームが勝手に折れた…

カナル型イヤホン Etymotic Research ER-4P ふたたび

飲み会でいつの間にかジャケットを失くすという失態。やってしまった・・・。 ジャケットもさることながら、ポケットに入っていたDAP、そしてER-4Pが痛い! もうあれは代えが利かないものなので、失くしたのが確定してすぐ購入! 以前買ったものに比べると、…

Windows 7 自分用メモ

両親のPCに実験的に導入。XPからの移行なので戸惑いは多いですが、慣れれば使いやすいかも・・・。ウィンドウの押しつけ操作・タスクバーの扱い・Vistaから有名なタスク切り替え操作"Windows+Tab"など、変わりすぎている部分は省いて、昔よくいじった部分が…

F1日記2009 総まとめ

なんかろくに日記書かないうちにF1も終わってしまいましたが、まとめ。 ベッテルがチャンピオンにならなかったので悔しい。来年取らないと最年少チャンピオン記録が塗り替えられないので困る・・・。 バトンは一貫性があったので、今年のチャンピオンには相…

F1日記2009 前半戦まとめ

今シーズン、昨シーズンまでの序列がグジャグジャになって、ある意味面白いですね。最近ようやく自力のあるチームが上がってきましたが・・・。 以下気づいたこと。 バトンが案外まともなドライバーだった トルコまでは完璧といっても良いでしょう。あらゆる…

Leading Scientists of the Worldという詐欺

International Biographical Centre, Cambridge, England(IBC, ケンブリッジ国際伝記センター)から、Leading Scientists of the World 2009に選ばれたっていう手紙が来ました。$155出すと証明書をくれるそうです。 有り体に言うと、詐欺*1なわけなんですが、…

Finepix F200EXRとFinepix F700

Finepix F200EXRを買いました。自分にとってはF700以来のデジカメです*1。 少しだけ撮り比べてみたんですが、さすがに最新のデジカメ、F200EXRは色々良い!ただ、F700もなかなか良かったなというのも改めて感じています。 まともに比較できる条件で撮ってい…

ビッカース硬さ

ビッカース硬さ、自分用メモ 1HV=1kgf/mm2=9.8N/mm2=9.8MPa, 1GPa=102HV

Googleツールバー5に勝手にバージョンアップされるのを防ぐ(根治対策)

注意! 一番下にVer.6に関する追記があります 自分はGoogleツールバーを好んで使っていますが、それはあまり考えずに以下の機能がついてくるからです。むしろこの二つの機能のためだけに入れています。使っている人には言うまでもない事ですが、一応説明も(下…