F1日記2009 前半戦まとめ

今シーズン、昨シーズンまでの序列がグジャグジャになって、ある意味面白いですね。最近ようやく自力のあるチームが上がってきましたが・・・。
以下気づいたこと。

  • バトンが案外まともなドライバーだった トルコまでは完璧といっても良いでしょう。あらゆるコースで速かった。驚きました。マシンのアドバンテージが相当あったのは確かですが、バリチェロは結局勝ってないですから・・・。ここ数戦のマシンの調子を見る限り、もうブラウンGPが勝つことはないような気がする*1ので、これからは、ダメなマシンでどれだけ頑張れるかという、一流ドライバーに一番要求される部分での勝負になりそうです。昨年まではその点全くダメでしたけど、今年は流石にモチベーションが違うでしょう。

あれ、あとはあまり特筆すべき点がない・・・。ベッテルにチャンピオンになって欲しい*2し、ドイツとハンガリーあたりでは、レッドブルブラウンGPの間に他チームが一杯入るって言う虫の良いことを想像していたので、実際今年にもなれると思っていましたが・・・。マクラーレンフェラーリ、さらにルノーが復調してきているので、今後は案外、ポイント稼げないかもしれないですね。おかげで、逆に鈴鹿あたりには相当面白いことになってそうです。
しかし、ある程度想像されたこととはいえ、BMWの撤退には驚きました。FIAなんかに唐突に強制されるのはご免でも、実際、極端なコスト制限は必要だったって事なんでしょうか。レギュレーションに縛り過ぎられて技術的に魅力が無くなってるのは確かでしょうが、今撤退しているチームは、単純に金がかかりすぎて嫌なだけな気もします。そういう意味で、技術的にやれることは増えるけどコストの制限はつくFIA案のバジェットキャップは、話としては筋が通っていたと思うのですが、そんなにいきなり雇用減らせないって話と、結局はFIAへのアレルギーなんでしょう、単純に。

*1:資金面でアップグレードがまともに入らないのはさることながら、今まで初戦から通して使っているシャシーがへたってきているらしい

*2:ウェバーでも良いんですけど、なるべく若いうちにベッテルになって欲しいなあ・・・