2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Madia Video再生不具合

色々やってたらWMVファイルがWMP11で再生できなくなりました(画像が出ない)。Media Player Classicでは動くのに。 そして色々触ってたら解決。 Windows Media Playerのツール→オプション→パフォーマンス→ビデオ アクセラレータ→詳細の“DirectX ビデオ アクセ…

Microsoft Habu Laser Game Mouse

Microsoft Habu Laser Game Mouseを購入。 今使っているのはMicrosoft IntelliMouse Explorer 3.0で、問題は無いのですが、更なる快適さを求めて5ボタンから7ボタンへ。 今までの5ボタン割り当て。 左: 左クリック 右: 右クリック 中: 閉じる(Alt+F4, Habu L…

F1日記 第10戦 ヨーロッパGP

ここ数戦面白いですねえ。ライコネンがつまらないトラブルで消えたのが残念ですが。 そしてアロンソ。リスクを冒しまくる走りをするときは最高です。

全自動麻雀卓を買った(気になってみる)

全自動サイコロマシーンというのを買ってみました。ドンキで¥380。 早速電源オン*1・・・ステージが微妙に振動するだけ・・・。磁石とかで跳ねて欲しかったのに。 これなら手で振ったほうが断然良いです。 ちなみに何の慰めにもなりませんが、サイコロは5個…

SanDisk Sansa e270

LISMOと心中するつもりでしたが、動作のあまりの重さにあきらめました。LISMO以外でW51Hで使える、SDオーディオも試してみたのですが*1、変換がウザいのはLISMOと変わらん上に、重さも変わらん。携帯に直接つながないと送れない*2のも変わらない・・・ってい…

F1日記 第9戦 イギリスGP

フランス、イギリスとライコネン連勝。ついに覚醒した感が。 やっぱり速いっぽい人が速くないと。マッサの後塵を拝する姿なんか見てて楽しくない事極まりなかったですし。 ハミルトンにはいきなりチャンピオンになってもらって、その後、永遠にその地位を守…

代表的金属の標準電極電位Eo (V vs. SHE)

電子移動の化学―電気化学入門(渡辺正・中林誠一郎著) P46から。この本大好き。 Li+ + e- = Li -3.045 K+ + e- = K -2.925 Rb+ + e- = Rb -2.924 Ba2+ + 2e- = Ba -2.92 Sr2+ + 2e- = Sr -2.89 Ca2+ + 2e- = Ca -2.84 Na+ + e- = Na -2.714 Mg2+ + 2e- = Mg -…

NoPoPo 防災用 水電池

そういえば東急ハンズに行ったら水電池というものを売っていました。水を入れると電池として使えるようになるものらしいです。 水入れなければ長期の保存が可能*1とか、防災用に売っているのですが、電池は常に売るほどあるので、そういうのはちょっとどうで…

コンタクトレンズにキズ

右のコンタクトレンズ、どうも最近曇っているなあと思っていたら、思いっきり中心付近にキズがありました。 困ったことに新しいのを買っていられない状況なので、6年前(!)の左目用のレンズを入れたら丁度良かった・・・。これで当分乗り切れそうです。 しか…

散髪とGillette M3 Power

今日は散髪してきました。 今日の理容師さん、もみ上げとか首筋を剃る時は理容用のカミソリを使ってましたが、顔剃りのときにはGillette M3 Powerを使ってました。電源入れないで使ってたなあ。ちょっと残念。 そこでは、前違う理容師さんがSchick FX DIA使…