Microsoft Habu Laser Game Mouse

Microsoft Habu Laser Game Mouseを購入。
今使っているのはMicrosoft IntelliMouse Explorer 3.0で、問題は無いのですが、更なる快適さを求めて5ボタンから7ボタンへ。
今までの5ボタン割り当て。

  • 左: 左クリック
  • 右: 右クリック
  • 中: 閉じる(Alt+F4, Habu LaserではAlt↓F4↓F4↑Alt↑のマクロ)
  • サイド大: Shift
  • サイド小: Ctrl

Shiftを割り当てておけばShift+ホイール上下で進む戻るはできるので便利。Shiftで選択すればファイル等の複数選択も簡単。Shift+URLクリックで新しいウィンドウで開いてくれますし。Ctrlもファイル等の個別選択に便利。
中ボタンのAlt+F4も自分としては標準。ウィンドウ閉じるのに、いちいち右上端の小さい×ボタンまで移動していられません。こういうウィンドウ操作はマウスのボタン一発で行くべきだと個人的には思っています。
Habuで追加した2ボタン

  • 中ボタン1: デスクトップの表示
  • 中ボタン2: 普通のセンタークリック

デスクトップの表示も使用頻度高いのに小さなアイコンまで移動していたのがウザったかったです。新たなボタンに割り当てて数分しか使っていませんが、慣れれば便利になる気がします。
中ボタン2。センタークリックなんかは無くても困らないのですが、ボタンが余ったので一応設定しました。何か他に良い使い方ないかな。



ボタンの固さやポインタの挙動の違いには戸惑いましたが、少し慣れてきました。ホイールもぬるぬるに近いですが、クリック感は残してあるタイプなので、悪くは無いです。サイドボタンの位置を変えられる設計をどう活かすかだなあ、あとは。

サイドボタンは標準でついているものより、もうひとつの方がしっくり来るなあ。大きいほうしか押さないような人には標準の方が良いけど。

07/27追記
動作が理不尽なのでちょっと実用に堪えないかも。ダブルクリックが右クリックになったり、エクスプローラにしろIEにしろ、表示がついてこなかったり、ちょっとおかしなところが多いなあ。