2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブピア大倉山店閉店

うちから一番近くにあるホームセンター、1/28に閉店していたようです。色々買ったのになあ。とても残念。

慣例とルール違反

最近、本当はルール違反だけど、そこら辺はなんとなく悪しき慣例に倣ってしまっている・・・ようなことに接する機会が多くて、とても面白いです。面白がってたらダメか。それとも自己責任で面白がってる分には良いのか?

ブレーカーとファンヒーター

今朝、無造作に電子レンジを使っていて、立て続けにブレーカーを落としてしまいました。 そこまでは、良くあることなのですが、ブレーカーを元に戻したあと、石油ファンヒーターの電源を入れようとしたら・・・。 ・・・液晶に何も表示されてない。・・・電…

銭湯

今日、行きつけの銭湯に行ったら、珍しく閑散としていました。 ・・・何か国民的行事とか、あったんだろうか・・・?

シャレード吹き替え版

オードリー・ヘプバーンとケーリー・グラントのシャレード、DVDが日本語吹き替え付きに切り替わっていたので買ってみました。積んであるDVD多いのになあ。 吹き替え有無について詳しくはここ。

図太い

最近、動揺するようなことが起きても、次の日の朝を迎えるとスッキリしていて、心の整理が出来ています。良いこと・・・かなあ。 でも、今まで人間として恥ずかしい行動をしてきても、なんとなく生きてこられたのは、この動揺しない図太さのせいだったのかな…

座布団カバー

朝食とって、ちょっと暇になったので、座布団カバー*1を交換しました。この間ニトリで買っておいた*2のです。 二つある座布団、今までは、薄い苔色と薄い黄土色の組み合わせでしたが、今回は焦げ茶とえんじの組み合わせにしてみました。どちらにしろ渋い色で…

毛布

最近、毛布を買いました。ふわふわなので毎日喜んで使っています。 しかし、新品の物を、混じりっけ無しで使おうと思って、羽毛布団を出さずに毛布一枚で寝ていますが・・・これはさすがに寒い。

年齢

最近、年を取って良かったと思えることが多くなりました。 といっておきながら、30過ぎたら*1また考えが変わるかも知れませんが。 *1:あと5ヶ月

村上洋服直し(洋服直しの村上)

とある理由で、千葉県民とはなじみの深い?村上洋服直しという店をインターネットタウンページで調べてみました。端的に言うと、千葉ローカルのアーチスト、ジャガーさんの本業です。 関東で18件ヒットしました。横浜にも4件!いつかお世話になる日も来るか…

ムードランプ

性懲りもなくIKEA港北に行って来ました。用事はないのですが、久しぶりに。 それで、この店のあらゆるところに置いてあるガラスのムードランプ、アウトレットで電球付き¥300で売っていたので買ってみました*1。 しかし、早速ぶつけて、底の方を割ってしまい…

30Wの蛍光管

今日、昔に20Wと取り違えて買ってしまった30Wの蛍光管が役に立つ機会がきました。 30W直管なんか使っている照明器具ないのに、管だけ売るな、紛らわしい、と、ドンキホーテを数年に渡って呪っていましたが、今日のような日が来て良かったです。

あおい書店 横浜店

横浜のダイエーに行ったら、新館4F〜6Fがあおい書店になっていました。昨年の10月にはオープンしていたみたいですが・・・。 横浜駅周辺には意外にも大きな本屋さんがなかったので、これは有り難いかも。東横線が桜木町まで行かなくなってから、伊勢佐木町の…

疲労回復

土曜日はひたすら寝ていました。 何をするにしても週休二日ないと辛いかもなあ。今の調子では。 このまま出無精になっても困るので、今、横浜まで出ています。

灯油ラッキー

朝7時に米屋さん行ったら、丁度配送に出る準備をしてました。間に合って良かった・・・。一歩間違えていたら今日も買えていない・・・。 昼間は家にいないで他の場所で暖をとっています。 やっていないものを久しぶりにやると色々と面白いですね。ちょっとテ…

再び灯油切れる

只今、石油ファンヒーターに給油の文字がでました。でももう注ぐべき灯油は無し。ついにこの冬初めて油を切らしてしまった・・・。 明日の朝、米屋さんで買うのも良いけれど、寒いと寝床から出られずに外出も何もあったものではない気が・・・。

アルコール

今更ながら、自分はアルコール弱いんじゃないかと・・・。 酔うと言っていることに信頼性が無くなる*1んだなと思いました。 別に酔ってもいいのですが、とりあえず、次の日すこしだるさが残るほど飲むのはやめようと。 ・・・こんな事書いていますが、またや…

あけましておめでとうございます&今年の目標

大晦日は大学時代の友人と飲んだあと、ここ10数年と同じく、高校時代の友人と年を越し、初詣をしてきました。 しかし!内房線って終夜運転とか書いていながら電車ない!今更言うことではないのですが。 良く考えたら初詣終わったあといつも姉崎まで友人に車…