2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフユナイテッド千葉

昨日大分に3-0で勝ったのは知っていたのですが、オシム監督の言葉はチェックしていなかったので、今更公式サイトからの言葉を抜き出してみます。 Q 今シーズン、リーグ戦では初めて巻選手を途中交代させたが。 A 何にでもいつかは最初がある。それが、たま…

千葉ロッテマリーンズ

途中からGyaOで見ていますが(画像は動かないので聴いているだけ?)、今のところボロ勝ちだな・・・。GyaOが重いと分かった瞬間勝っているって分かったわけですが。この間渡辺俊介がぼろくそに打たれていた試合ではスムーズに見られましたから・・・。完全に…

家事

家事といってもやることは洗濯くらいか。あと掃除と。洗濯は二槽式でうざったかった(今終わった・・・)ですが、掃除は粘着テープをころころ転がすだけ。ラクチン。

睡眠薬

昨日も寝付きがなかなか良かったです。まぁ、昨日料理以外は何もしていないので、今日家事を色々しなければならないですが。

WRC 第6戦 アルゼンチン

うう、もうグロンホルム、リタイアしてる・・・。残念・・・。 しかし、ローブって強すぎるなぁ・・・。今回勝つと通算24勝、マキネンに並ぶ・・・。25勝のマクレー、26勝のサインツも今年中に抜くでしょう。トミ・マキネンのチャンピオンシップ4連覇って言…

F1 2008年、12番目のチームは『プロドライブ』に・チーム数、さらに増える可能性も

http://fmotor.nifty.com/f106/2006/04/200812_5417.html http://fmotor.nifty.com/f106/2006/04/post_e0f3.html うーん、12チーム目が決まるのは嬉しい(しかもプロドライブなら結構まともそう)のですが、昔みたいに26台がグリッドに並んでスタートする姿が…

千葉ロッテマリーンズ

今日も気付いたらGyaOの中継終わっていたな・・・。でも、勝ったみたいで(最後に藪田が満塁にしてそれでも無失点で抑えたところは見たかった・・・)。開幕当初の絶不調ぶりを見ると、4月中に貯金2までいけるとは思いませんでした。楽天との対戦が多いから見…

社会復帰に向けて

ここ1ヶ月、ボランティアをしてきたわけですが・・・。あんまり退院直後と変わっている印象ない・・・。本当に踏ん張りが効かないです。一番研究室で元気だった頃−どれだけ実験しても土日も行っていても生活が破綻しなかった頃−と比べると、やっている作業は…

睡眠薬

昨日、マイスリー飲んで寝たわけですが、案外すぐに寝られたような気が。良かった良かった。うつ症状も軽減しているって事かも。

千葉ロッテマリーンズ

今日は帰ってきたのも早かったので、GyaOの中継を途中まで見ていたのですが、サーバーが重かったのか、あまりの紙芝居ぶりに、結局、途中で見るのを諦めました。 9回にコバマサが1点献上、なお2塁にランナーっていう面白げな展開だったようですが。3点差が2…

生活のリズムと睡眠薬。

生活のリズムが週に1日くらい必ず狂ってしまう自分。この間の通院の時、夜の寝付きが良くなるように、担当医の先生に頼んで睡眠薬(マイスリー)を追加してもらいました。今日から飲み始めます。 正直、今まで飲んでいた睡眠薬は、寝付きに関してはあんまり良…

INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())

昨日話題にしましたが、やっぱり、INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())を比べると、INDIRECT(ADDRESS())の方が柔軟性利いていい、ということが分かりました。INDEXだと範囲指定しなければいけないという足かせがどうも効いて来るみたいで。行を削除した時にどうし…

ボランティア

今日は15:00くらいに施設に着きました・・・。不動産屋さんに家賃払わなきゃって事に途中で気付いて時間をロスした部分もありますが、とてつもなく朝に弱い自分。まぁ、いいですが。しかし生活のリズムを取り戻さなければいけないのは確かです。 ちなみに、…

INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())

ううむ、今まで馬鹿みたいにINDIRECT(ADDRESS())でやってきたが、INDEX()使った方が簡単なんじゃ・・・。試しにそっちで書いてみたら、結構無駄に長い行が減ったかも。どうしよう。行や列を数として参照したいだけだったから、INDEX()使った方がきれいなのか…

ボランティア

このボランティアには一応自分の中で区切りをもうけていて、利用者さんとヘルパーさんのスケジュールがリンクして管理できる仕組みを作ったらそれでやめようかと。そう思っていました。 ところが、ここで利用者さんへの請求額やら職員の給与を決める福祉事業…

1とチェックしたセルの行の名前だけを並べる

上で書いたラクチンに面倒な作業が済む、そういうものというのは、デイサービスで来所する利用者さんの名簿に、何もかも情報を詰め込み一元管理して、それをアウトプットするときに色々な形式で出力できるようにしようとしている、まぁそういうものなわけで…

千葉大学医学部附属病院

とりあえず時間には間に合った! それで、先生との面談ですが、未だに週4日くらいしかどうしても体が動かないという事くらいは伝えておきました。行ったら楽しいし、ぬるい仕事なのに、昔(学校にきちんと通っていた頃)のように毎日余裕で通えないと。 そうし…

東西線の車中

疲れた・・・。朝、駅まで走ったし。電車の出発時間を1分間違えていたから、余裕がなかったです。パスネットではなく東急東京メトロパス買う時間も考えなければいけなかったし。菊名の改札通っても、女性専用車両のある特急は2両目目指さなければならないし…

ロッテ5割復帰

いかん、寝てしまった・・・。GyaOでの中継見られなかった・・・。 しかし、小林宏之が復帰で98球完封!これで借金返済、勝率5割。ようやく投手陣のコマが揃ってきた・・・。でも、加藤康介やバーンをローテに入れなきゃいけないのは正直苦しいな・・・。 い…

施設に電話

気になっていたので、施設に電話して、本当に今日休んでしまって済みませんというのを伝えておきました。「仕事持ち帰るの禁止」って言われました。まぁ、家でやっても次の日休むようでは、そういわれてももっともです。 で、ついでに年末年始とお盆の休みを…

疲れてる・・・

昨日ずーっとカレンダーというかスケジュール表作っていたからなぁ・・・。本当は今日午前中に施設に行って速攻で契約書の別紙を作るのを手伝って、それで職員さんに契約に行ってもらう手はずだったのに・・・。動けませんでした。気合い入れすぎると翌日動…

ボランティア

今日は一日、Excelで表の作成。横軸に日付と曜日が並んで、縦軸に利用者さんの名前が並ぶと。そして、休日の欄(土日祝日他)は全て黄色で塗りつぶす。 縦軸の利用者さんの名前や種別は他のシートから引用でOK。相変わらず1行のデータを2行に反映させるような…

F1日記 第4戦 サンマリノGP 予選 セナのポールポジション記録、ついに抜かれる・・・

http://fmotor.nifty.com/f106/2006/04/post_b4ab.html そういえば今年は一回もF1の予選見ていないのですが(なぜか見逃している)、ついにこの日が来てしまいました。 こんな事を書くと馬鹿みたいですが、セナファンでアンチシューマッハな自分にとっては大変…

F1日記 第4戦 サンマリノGP

あああ、シューマッハは強かったです。ああいう状況だとパーフェクトなドライビングする。さすが。数年前に人間らしく多少ミスしていた時期はありましたが、自分が見ている中では、歴代のドライバーで一番ミスの少ないドライバーです。明らかに*1。 アロンソ…

再会

今日は津田沼まで行って、入院中に病棟で仲良くなった人々と再会しました。 でも、全員知り合いというわけではなく、自分が入院する前に退院していて、初対面の方もいましたが。 その中に自分よりも身長が11cmも高い青年がいたので、ちょうどいい機会だと思…

ウォーキングナビ東京 山手・下町散歩 再び

数日前の記事で書いたように、『ウォーキングナビ東京 山手・下町散歩』のような地図をもう一度お願いしますという要望を昭文社のホームページから送っておいたのですが、それに対する回答が来ました!しかも、その本の制作担当の方から!とても感動!本当は…

エンタメステーション

そういえば、TSUTAYA菊名店はいよいよ今日から本格的にオープンです。プレオープンと違うのは営業時間帯くらいなのでしょうが。 で、それと時を同じくして、そのTSUTAYAの入っている第二青木ビルの2階部分に、エンタメステーションという、テレビゲームや古…

ボランティア

今日も派手に遅刻・・・。おかしいなぁ。元気なのに、うつな気分でもないし、施設に行きたい気持ちはいっぱいなのに、朝起きられない・・・。もう少し気合いがいるな。 今日の仕事内容は契約書作りの続きと、適当な各種データの入力。せっかくExcel*1使って…

ボランティア

今日はふやけた事に遅刻。でも誰も事務所にいないし・・・。 で、職員さんが仕事から帰ってきた時に、FAXではラチがあかなかったので、電話をお願いして、役所に出さなければいけないかどうか分からなかった書類は出さなくて良いことを確認(本当は制度の改正…

ウォーキングナビ東京 山手・下町散歩 どこでもアウトドア

ウォーキングナビ東京 山手・下町散歩 どこでもアウトドア この本は自分が修士時代の元気な頃にさんざん使って、東京都内を散歩しまくったものです。坂と言う坂は全て制覇したのではないかな。でも、内容がやや古くなってきたので(他にも理由はあることはあ…