ボランティア

このボランティアには一応自分の中で区切りをもうけていて、利用者さんとヘルパーさんのスケジュールがリンクして管理できる仕組みを作ったらそれでやめようかと。そう思っていました。
ところが、ここで利用者さんへの請求額やら職員の給与を決める福祉事業所向けの会計ソフトで、来月分のスケジュールが入れられないと憤り、ここでは実は来月分のスケジュール入れられるんじゃないかと疑問を持ち、そして今日。
あまりにも気になっていたので、「やっぱり先のスケジュールも管理できるんじゃないですか?」と職員さんに聞いて(実は今日に限らずそれまでにも何回か聞いた気がしますが)、そうしたらなぜか今日は職員さんが電話でソフトの仕様を聞いてくれました。
結果、スケジュール締結という操作は、会計処理には全く影響しないので、好き勝手にバンバン先のスケジュールまで入れて良いとのこと。なんだよ〜!
きちんとしたソフトなので、当然ダブルブッキングが発生した場合は注意が出ますし、入力忘れさえなければ簡単にその月の利用者の予定、ヘルパーの予定が出力できます。
しかし、これで一番がっくり来ていたのはここで3年働いていた職員さんだったな。3年間も手作りで合っているか間違っているか不安な、利用者さんとヘルパーさんのスケジュールを辛抱強く作っていたわけだから。
でも、これで自分がやろうと思っていたことはなくなったわけですが。ただ、今は他にも面倒そうな仕事を抱えているので、それはとりあえずきちんとやらないと。エクセルなどを使って職員さんが頭使わなくてもラクチンに面倒な作業が済む、そういうものをいっぱい作って、自分がいなくてもコンピューターの扱いが大丈夫になる程度まで居よう。