INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())

ううむ、今まで馬鹿みたいにINDIRECT(ADDRESS())でやってきたが、INDEX()使った方が簡単なんじゃ・・・。試しにそっちで書いてみたら、結構無駄に長い行が減ったかも。どうしよう。行や列を数として参照したいだけだったから、INDEX()使った方がきれいなのかな・・・。
さらにアンドゥした限りではINDEX()の方がなんか速い気が。どうしたものだか?
あ、ただ、INDEX()だと範囲指定が必要になりますね。INDIRECT(ADDRESS())だと場所を無制限に指定できますが*1。でも、INDEX()だとタイトル行、タイトル列を省いた範囲指定ができるので、そこのところで行や列に+1しなきゃとか考えなくて良いから楽かも。まぁ、結局、INDEX()の方がスマートそうですね。



2006/06/04追記
その後、どう考えてもこういう場合にはINDIRECT(ADDRESS())よりもINDEX()使った方がいいな、ということが判明。
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/walter/20060604#1149371223

*1:INDEX()でも範囲指定を無意味にA1:IV65536にすればいいのかな?追記:範囲指定は1:65536で良いっぽい