マンションを買ってみる

色々理由があって、試しにマンションを買ってみようと思い、中古マンションを適当に見繕って契約してみました。住宅ローンが通れば確定です。

  • 買う理由
    • 借りるより買った方が同じ価格で1部屋分くらい広い(賃貸だったら7万円で3LDKは住めないですし)*1
    • 住宅ローンの金利が安い。
    • 今、政府債務残高が大変なレベルだが、万が一、制御不能なインフレで国債をチャラにしようとしたとき、借金して家を持っておくと、家は残る。(従って、当然ローンは35年固定金利で借りる)。日本が潰れるのは嫌だが、万が一潰れた場合のリスクヘッジ
    • (最初の理由に来るべきだが)現在は勤務先が片道1.5hかかって遠い。
  • 買った場合の月額費用
    • 当初10年 月額換算の支払い(住宅関連のみ)
      • 住宅ローン 5.0万円(1650万円をフラット35Sの金利1.41%(当初10年)で計算)
      • 生命保険料 0.5万円(フラット35なら団信も必須ではなく、独身なら生保なんて要らない)
      • 固定資産税 1.2万円(築25年以内なら所得税・住民税への住宅ローン減税(当初10年)で大体相殺)
      • 管理費 0.9万円
      • 修繕積立金 1.2万円
      • 計: 7.1万円
    • その他の固定費(一部予想)
      • 奨学金返済 3.7万円
      • 電話代 1.6万円
      • 電気代 0.6万円
      • ガス・水道 0.9万円
      • 医療保険 0.5万円
      • その他固定 0.4万円
      • 計: 7.7万円

約15万円が固定費で、残業なしの手取りが19万円だとすると、4万円で食費・雑費をまかなわねばなりません・・・*2。それが幸せかは分かりませんが、有る意味楽しみではあります。
まあ、こんな感じで楽しみにしてると、往々にして住宅ローンの審査で落ちるんでしょうが・・・。

*1:お金有ったら永遠に賃貸に住む方が賢い気もします・・・自由自在に住み替えられますし、自分はともかく、ちゃんとした人なら日本に縛られなくて済む

*2:この年齢でそんなにきつきつとか、どれだけサブプライムな層なんだか・・・