2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1日記2008 第15戦 シンガポールGP

アロンソが勝ったのは本当にうれしい!お見事。 最初寝てて見てませんが(笑)。流れをおさらいしておこうと公式サイト見に行ったら途中経過から結果まで、早く知ってしまいました。 1時間遅れで中継って、中途半端なことするなあ・・・。F1の人気から言って、…

12歳の少年、画期的な3次元型太陽電池を考案:紫外線も吸収可能

http://wiredvision.jp/news/200809/2008091922.html "A Highly-Efficient 3-Dimensional Nanotube Solar Cell for Visible and UV Light" 英文タイトルだとこうでしょうか? アイデアが書いてないので、素人ながら素直に想像してみます。 まず、太陽電池の…

汚染米について少し思うこと

当事者の倫理観のない行為はいくらでも責められるべきだと思うのですが、何でもかんでも過剰反応というか、現実の健康被害のことは考えずに、政府がヒステリックに流通経路の公開をしたのは完全にまずいことだったと思います。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM…

出雲大社

そういえばこの間の連休は、のっぴきならない理由*1があって母親の実家がある島根県出雲市大社町まで行ってきました。 せっかくなので参拝。今はご神体が御仮殿(通常時の拝殿)に移動してます。 少し進んで真っ正面から見ると本殿はあんまり見えない*2・・・…

F1日記2008 第14戦 イタリアGP

ベッテル凄すぎる!!! しかしなんと、自分はやむを得ない事情により映像は見てません・・・。個人的に最良の結果なのになあ。

F1日記2008 第14戦 イタリアGP 予選

やはりベッテルはすごい!速いのは十二分に承知しててずっとフォローしてますが、それでも今回ポールとは・・・。 よく考えると、乗ってるマシンはトロロッソ*1ですし、イコールコンディションでの戦いで変なアドバンテージがある訳じゃないんですよね、特に…

ロッテ5割復帰かつ3位

ちょっとめでたいので久々に。 しかし、ソフトバンクも日ハムも現在Bクラスとか、変な展開になってきたなあ。 この間まではあまり想像がつきませんでした。

F1日記2008 第13戦 ベルギーGP

ライコネンのリタイアにはショック!! さらにハミルトンペナルティでマッサ優勝ですか。確かにあのオーバーテイクは少しアンフェアでしたから、あり得る裁定でしょう*1。フェラーリびいきでというわけではないと思います。びっくりはしましたが。 それはさ…