汚染米について少し思うこと

当事者の倫理観のない行為はいくらでも責められるべきだと思うのですが、何でもかんでも過剰反応というか、現実の健康被害のことは考えずに、政府がヒステリックに流通経路の公開をしたのは完全にまずいことだったと思います。



http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080910
こちらのおもしろい記事によると、三笠フーズ汚染米に含まれるアフラトキシンによる肝臓がん発生リスク予測値は多めの見積もりで0.0018人(精米などリスクが下がりそうな部分は考慮しない計算)。おそらくこの米による健康被害で死んだ人はいないのではないでしょうか?

しかしながら、流通先の公開によって、現に死者が出てしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000061-sph-soci
政府の(健康被害はほぼ問題ないのを考慮しない)ポーズだけの消費者保護のせいで、罪のない人が死ぬのはやりきれません。もちろん三笠フーズがこんなことをしなければ起きなかった問題なのですが、避けられた二次災害というか、人災が起きたことが残念です。