ボランティア

今日はふやけた事に遅刻。でも誰も事務所にいないし・・・。
で、職員さんが仕事から帰ってきた時に、FAXではラチがあかなかったので、電話をお願いして、役所に出さなければいけないかどうか分からなかった書類は出さなくて良いことを確認(本当は制度の改正に伴って、新たに役所に出さなければいけないと既に明らかになっている書類については、どういう風に書けば良いのかの例も、送ってもらうように手配してもらいたかったのですが・・・まぁ、良いでしょう)。
契約書作りは分かる職員さんが今日は居なかったので良く分からなかったので進まず、結局、他の職員さん方にワードやエクセルの基本を多少レクチャーして終わり。実のない一日でした。
でも自分がいなくなったときのことを考えるとレクチャーの意味はやっぱりあるか。ドラッグ&ドロップや、フォルダの概念もなかったりする方もいらっしゃるので。良くこの職場、今まで動いていたなぁ。