ボランティア

今日も派手に遅刻・・・。おかしいなぁ。元気なのに、うつな気分でもないし、施設に行きたい気持ちはいっぱいなのに、朝起きられない・・・。もう少し気合いがいるな。
今日の仕事内容は契約書作りの続きと、適当な各種データの入力。せっかくExcel*1使っているのに合計金額を求めるのにオートサムを使っていなかったりするもったいない表などがあったので、それを修正したりなど。まぁ、オートサム使わずに電卓で手打ちで計算*2やったって最終的に結果が合っていれば良いのですが。でも、やはり使わないともったいないですよね・・・。表“計算”ソフトだもの。
ああ、来週から利用者さんのスケジュール管理や会計処理など全てを管理しているソフトのバージョンが制度の変化に伴い上がるので、とりあえず今のバージョンを色々触っておきました。そうしないと職員さんが質問してきたときにニューバージョンでの違いを説明できないですし。あらかじめ配布されたニューバージョンのマニュアルを見る限り、トップメニューが結構変化しているのは分かりました。でも、それくらいで、詳細なところでは特に操作面で変化はなく、慣れれば大丈夫ではないかと。もちろん、利用者さんの情報は新制度に合わせていちいち設定する必要が出てきますが。それくらいだから、大丈夫、大丈夫。

*1:この日記内では、なんか日によって表記が“エクセル”だったり“Excel”だったりぶれていますね。

*2:今までそうだったそうです。自分がいなくなったらオートサムはまた使われなくなるのでしょう。便利なので使っていただきたいのは山々ですが