エンタメステーション

そういえば、TSUTAYA菊名店はいよいよ今日から本格的にオープンです。プレオープンと違うのは営業時間帯くらいなのでしょうが。
で、それと時を同じくして、そのTSUTAYAの入っている第二青木ビルの2階部分に、エンタメステーションという、テレビゲームや古本のコミックスなどを扱う店がオープンしていました。
最近気力がなくてテレビゲームなどをしない*1ので、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、予想よりはゲーム売場の面積がありました。品揃えはまぁまぁかも知れませんが、量が結構ありました(売れ筋のタイトルを大量展示してある)。
でも、ほとんどが中古品・・・。新作コーナーもあることはありますし、新品での販売もあるにはあるのですが、その出たばかりの新作も既に中古品を隣で多少安く、しかも大量に売っている・・・。自分が見た中では、この店舗の規模で、これだけ中古を重点的に売っているのはあまり見たことがありませんでした*2
これでは確かに、ゲーム会社にお金は落ちないな。中古販売なくせと言うゲーム会社の気持ちも分からなくはないなと思ったひとときでした。ゲーム会社が、売りたくない、手元に残しておきたいようなゲームを作ればいいのでしょうけれど・・・。

*1:読書もしないですね。散歩もしない。じゃあ、暇なときに何やっているかと聞かれると、本当に不明です

*2:小さい規模のゲームショップだったら、中古販売に重点が置かれていて、新作はあまり扱っていないと言うお店をいくらでも見かけますが。あと、秋葉原などの特殊な場所のゲームショップはまた別だと思います