INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())

昨日話題にしましたが、やっぱり、INDEX()とINDIRECT(ADDRESS())を比べると、INDIRECT(ADDRESS())の方が柔軟性利いていい、ということが分かりました。INDEXだと範囲指定しなければいけないという足かせがどうも効いて来るみたいで。行を削除した時にどうしても範囲指定が狂うので、INDEX()ではまずいなぁと。固定されたテーブルを参照するのならINDEX()、動的なデータを参照するにはINDIRECT(ADDRESS())の方がいいのかな?あ、でも、INDEX()でも、範囲指定のときに列全体を指定するってやり方もあるか(今、試してみたらその方法で出来ました)。INDEX()でいいじゃないか!しかし、まぁ、INDIRECT(ADDRESS())で慣れてしまったので、当分そっちを使います。



2006/06/04追記
その後、どう考えてもこういう場合にはINDIRECT(ADDRESS())よりもINDEX()使った方がいいな、ということが判明。
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/walter/20060604#1149371223