社会復帰に向けて

ここ1ヶ月、ボランティアをしてきたわけですが・・・。あんまり退院直後と変わっている印象ない・・・。本当に踏ん張りが効かないです。一番研究室で元気だった頃−どれだけ実験しても土日も行っていても生活が破綻しなかった頃−と比べると、やっている作業は低レベルだし、拘束時間も短いし、土日は休めるしで、踏ん張りがきかない理由はないんですが。今は土日のどっちかは完全に棒に振って、ましな方の日で洗濯して銭湯行ってお終いって感じです。それでも平日に1日くらい穴を開けないと動けないですし。まぁ、毎日なにかしら自炊で作っているのはマシだと思いますが。
担当医の先生には一番元気だった頃と比べてはダメ、入院前と比べて下さい、焦ってはいけません、リハビリ期間中です、とは言われていますが。いつになったらリハビリ終わるんだろう・・・。4年間以上のうつ生活が長すぎて、どこら辺になると元気って言えるのか分からない気が。
そして、一般人から見たら今の自分は俗にいうニートにしか見えそうにないしなぁ・・・。こういうところで自己嫌悪に陥ってはいけないとは思うのですが。
そういえば、今は海外に行っていますが、昔うちの研究室に1年だけ居たタイからの留学生だった人と、数分だけメッセンジャーでつながったのですが、"0-genki desu ka?"と聞かれて、"Now, I take a leave of absence from school because of depression. I work welfare institution as volunteer for rehabilitation into society."って文章を必死にアルクのサイトの英辞郎で単語を調べて作ったら、"great work" "your English's excellent"って返ってきて嬉しかったです(本当にexcellentな文章とは思えないですが(笑)。未だに辞書見ながらでないとこの程度の文章も書けない自分・・・)。でも、ボランティアで立派なことをしているわけではないし、休学って言っても退学前提でやっているわけですけれども。あーあ。