F1日記 第4戦 サンマリノGP 予選 セナのポールポジション記録、ついに抜かれる・・・

http://fmotor.nifty.com/f106/2006/04/post_b4ab.html
そういえば今年は一回もF1の予選見ていないのですが(なぜか見逃している)、ついにこの日が来てしまいました。
こんな事を書くと馬鹿みたいですが、セナファンでアンチシューマッハな自分にとっては大変腹立たしいことです。シューマッハファンの人は以下の文章は読まないことをお勧めします。
セナは非力なマシンでもPPを本当に執念で奪い取っていたし、そこの一発の速さを求め続ける美学みたいなのが(PP取るだけではなく、更に圧倒的なタイム差でねじ伏せてやろうという感じがあった気が。例えば、1988年のモナコGPの予選、同じマシンのプロスト相手に1.427秒差、半端じゃないです)*1とても印象深かったのですが。なんかシューマッハって予選に対する執着心みたいなものは全然感じないです(その代わり勝利やチャンピオンへの執着心はすごいですが)*2し、そういう人が主にフェラーリスペシャルチームでライバル不在の時にだらだらと重ねたPPの数*3で記録更新なんて・・・。なんだかなぁ。
シューマッハ、セナの記録を上回りたいって言うのはものすごく感じていましたが。勝利数でセナの記録を抜いたときの態度もそうでしたし。だから、このPP記録の更新も狙っていたんでしょうね・・・。個人的にはPP記録抜くまで絶対シューマッハは引退しないだろうなと思っていましたし。もうこれで思い残すことはないんじゃないでしょうか?

*1:ちなみに1988年のモナコは独走しているのにも関わらずファステストを更新するのに躍起になって、ペースダウンを指示されたときかなんかにポルティエでクラッシュ。自分に対する怒りで耳栓を投げすてるセナ。そこまでのスピードへのこだわりは感動的ですらありました。モナコでのクラッシュの後は勝てるレースでは全く無理をしなくなりましたが

*2:1994年、1997年と、ぶつけてまでチャンピオン取ろうとしていますものね。1997年はその年の全ポイント剥奪されたくらい悪質なんだから、あの年の3PPは勘定に入れるなよ。・・・まぁセナも1990年の日本GPでプロストにわざとぶつけてチャンピオン取っていますけれど

*3:シューマッハポールポジション数は2001年の17GP中11PPが最高成績?全くライバルいないのにこの成績がベストなんて認めたくない。2002年は全戦表彰台、144ポイントも取ったのに7PP?何この予選のやる気無さ。ちなみにセナは二桁ポールを1988年〜1990年の3年連続で記録していますが。非力なロータスで1985年7回、1986年8回のPPというのも有り得ないと思いますし