SanDisk Sansa e270

LISMOと心中するつもりでしたが、動作のあまりの重さにあきらめました。LISMO以外でW51Hで使える、SDオーディオも試してみたのですが*1、変換がウザいのはLISMOと変わらん上に、重さも変わらん。携帯に直接つながないと送れない*2のも変わらない・・・っていいところないじゃん。
それでMP3プレーヤーを買いました。携帯で音楽聴くのはちょっとやめて*3microSD 2GBが¥3,000くらいなので、本体にメモリはいらないから、それが刺さるなるべく安いのを・・・って思って選んでいたはずなのに、いつの間にか本体に6GB内蔵されてるSanDisk Sansa e270って言うのを買ってしまった・・・。だってヨドバシで4GBモデルより安かったし*4、実質¥18,000しないし、microSDは最大容量2GBだから本体に数GBあるほうが安心だし・・・。
以下買って良かった風なところ。USB大容量記憶装置デバイスとして認識されるので、扱いが楽。今までしこたま変換しておいたMP3をそのままコピーするだけ*5で楽。
以下悪いところ。ギャップレス再生できない。くるくる回るリングの外のボタンが押しにくい。
しかしポータブルオーディオのデザインって画一的だなあ。無理にリングつけてほかのボタン押しにくくすることはないのに。
まあそれでもなんだかんだ言って大事に使いそうな気はします。



動画も再生できるようになって、値段もこなれた新型iPod nanoがあれば、最早Sansaを選ぶ理由はないかな。
しかも連日の雨のせいか、電源スイッチが壊れた。泣きたい。

ボタン不調は保障で交換になりました。

2009/02/11追記
ROCKbox入れると、

  • microSDHC対応
  • ギャップレス再生対応

になるのを今更知る。これはすごい。他にもいじれる部分が増えて楽しいし、まだまだ捨てられないなあ。

*1:わざわざ松下のSD-Jukeboxもお金出して買ったさ

*2:SDオーディオ対応のSDカードリーダーも世の中にはあるようですが、松下くらいしか出してない

*3:今でも十分携帯で済んでますが、特に意外なことに音質も十分だったり。でもPCサイトビューワーをヘビーに使うと音楽途切れたりとか、曲送りボタンの反応の悪さとか、ちょっとした重さがなんだかなって感じで・・・

*4:最近思うんですが、ビックカメラよりヨドバシの方が安いものが多い気がします。案外業績に差があるのでは?

*5:いまどきMP3でライブラリ作っているのはどうかと思いますが