NoPoPo 防災用 水電池

そういえば東急ハンズに行ったら水電池というものを売っていました。水を入れると電池として使えるようになるものらしいです。
水入れなければ長期の保存が可能*1とか、防災用に売っているのですが、電池は常に売るほどあるので、そういうのはちょっとどうでも良いです。
中身、何使ってるかだけ知りたいなあ。本当に。ということで買いました。
ネットで普通に検索してもまるで出てこなかったので、パッケージに書いてあった公式HP*2からここに飛べただけでもちょっと有益だったかも。

アルミニュウムとマグネシウム等の特殊合金および白銅片、その他自然界存在物質と水との反応にて電力を生成。

でもちょっと情報少ないよ・・・。

(前略)
(2) 1994年 微弱電流の生成に成功。 約0.2mA
(3) 1997年 0.7mAの電力生成に成功。
(中略)
(6) 2005年9月 1200mA(1.2A)の出力に成功
(後略)

開発過程ももう少しドラマチックに書いてくれれば。地道な向上があったんだろうから・・・。

*1:有害物質を使ってないとかは売り文句にすべきじゃない気が。自分にとっては無意味にいかがわしくなるだけですし

*2:どうでも良いですが製品情報などの画像がとても手抜きですね