Finepix F200EXRとFinepix F700

Finepix F200EXRを買いました。自分にとってはF700以来のデジカメです*1
少しだけ撮り比べてみたんですが、さすがに最新のデジカメ、F200EXRは色々良い!ただ、F700もなかなか良かったなというのも改めて感じています。
まともに比較できる条件で撮っていないので、サンプルは載せませんが、今のところ、F200EXRはF700に比べて感覚的にどうかという話。当たり前すぎる部分もあってつまらないかも。

  • 色収差が少ない 実は一番びっくりしたのがここ。F700はパープルフリンジが結構派手に出てました。
  • 低ノイズ DR優先モードでもF200EXRの方が低ノイズに感じます。さすがに5年分の差があるのか。
  • 高解像度 DR優先モードの600万画素相当で使うだけでも、F700の倍あるし、これは当たり前。
  • DR拡張はある程度満足 何も考えないモード、F200EXR EXRAutoモードとF700 Auto JPEG出力では比較にならないほどF200EXRが良い*2。DR拡張もオートで適切に働きます。ただ、F700のRaw出力をいじると、相当粘るF200EXR DR800%よりさらに粘っているように見える絵を出す事は可能だと思います*3。明るい場所で目立つパープルフリンジの事を考えると、F200EXRの絵をレタッチした方が*4素直な絵になると思われますが。

F200EXRにRaw出力がついてれば・・・というのは大いにあります。でも、何も考えずに、気軽に撮ってもしっかり情報量が残るって言う部分では満足です。
お気軽に撮ることに関連して数点。EXRAutoは万能ですが、暗めのところだと夜景モードに判定されて、簡単にISO1600に上げるのだけはちょっと・・・*5。買って一枚目に撮ったのがそうなったので、少し腰が抜けました。他のモード使えばいいのですが。あとAFも少し弱いかもしれません。



そういえば、業務のため、会社でパナソニックDMC-LX3を買って使っているのですが、あれは本当に良いですね。明るいレンズでフラッシュなしでもブレずに撮れる機会が多く、レンズ自体歪曲が少なく、MFも使え、まともな絞りもついており、操作性もそれなりに良い。風景などはともかく、インドアで物を撮るには最高です。
しかしながら、なんだかんだでサイズが大きく、スーツのポケットに入れる気にならない*6ところや、ズームが60mm相当までしかないところ*7など、個人で適当に使うにはちょっと・・・という感じで*8、改めてF200のバランスの良さを感じました。両方とも良いデジカメだと思いますが、ジャンルが違いますね、結局のところ。

*1:F200EXRはハニカムEXR、F700はハニカムIV SRで、どちらもダイナミックレンジが売りですね

*2:元々F700のJPEG出力ではあんまりDR広がらないから、結構平気で飛びますし

*3:この売りは永遠かも

*4:少しでも階調が残っていて、完全に飛んでいる部分がなければ

*5:いくら低ノイズとは言っても、さすがに荒れる上、ISO400や800で撮れるシチュエーションなら当然そっちを使いたい

*6:レンズの出っ張りが意外に気になる

*7:しかし、後継機種で無理矢理ズーム領域まで伸ばして、レンズが暗くなったり、像がゆがんだりするようなことはして欲しくない!

*8:借りて結婚式に持って行ったら少し歯がゆい事が色々あった