2006サンヨーオールスターゲーム ファン投票中間集計 6/21

そういえば、病院でソフトバンクファンの父親とこんな事を話しました。オールスターのファン投票、この記事が念頭にあったので、抑え投手1位がコバマサじゃなくて馬原なのはおかしい!って自分は主張したのですが、父親はどうもコバマサについては去年のプレーオフのイメージが強くて、今年の成績を知らないらしく、馬原でおかしくないじゃんという顔していました。・・・防御率0点台でも安定感を持たれないコバマサ、可哀相・・・。
で、こっちは、ソフトバンク先発いないし、今年はしょぼいよね、みたいなことを言ったら、父親も同意していたのですが、よく考えるとロッテの方が先発やばいし。ソフトバンクのピッチャーについては、良く知らないので規定投球回数以上の人だけ挙げますが、(以下、名前、防御率、勝敗)斉藤和巳 2.07 8勝3敗、新垣渚 2.14 6勝1敗、和田毅 2.92 6勝4敗、杉内俊哉 3.94 6勝3敗って、これだけいれば十分じゃん!ロッテは・・・規定投球回数行っていない人も含めますけれど今のローテに入っていそうな人たちをピックアップ。(以下、名前、防御率、勝敗)小野晋吾 2.57 4勝5敗*1清水直行 2.79 6勝4敗、小林宏之 3.14 5勝2敗、久保康友 3.20 6勝4敗、成瀬善久 4.25 3勝1敗、渡辺俊介 4.40 4勝3敗。正直ソフトバンクの4本柱と比べて、こっちの方が良いとはかなり言いがたい気がしますが、よく考えると、成績はともかく、ローテーションがきれいに中6日で回る体制が良いのかな*2
それはともかく、オールスターのファン投票、6/21現在の得票。馬原をコバマサがまた追い抜いたみたいです。以下、各ポジション1位の選手と、そのポジションについてロッテの中でトップの選手(ロッテの選手が1位だった場合は他球団2位の選手)を示します。

ポジション順位選手(球団)得票数順位選手(球団)得票数
投手(先発)1位松坂大輔(L)203,4134位渡辺俊介(M)148,855
投手(中継)1位菊地原毅(Bs)293,0022位藤田宗一(M)238,209
投手(抑え)1位小林雅英(M)312,5272位馬原孝浩(H)309,023
捕手1位里崎智也(M)331,5292位灰谷銀仁朗(L)214,235
一塁手1位小笠原道大(F)254,8644位福浦和也(M)225,931
二塁手1位本間満(H)276,0112位堀幸一(M)246,578
三塁手1位今江敏晃(M)334,2202位中村紀洋(Bs)300,285
遊撃手1位川崎宗則(H)410,9302位西岡剛(M)325,924
外野手1位SHINJO(F)460,9408位ベニー(M)167,920
DH1位清原和博(Bs)451,5435位橋本将(M)74,864
こうやってみると、イメージだけで選ばれているような人も・・・。中村紀洋清原和博あたりもそうですが(ちなみにDHは清原と松中のマッチレースです)、ロッテで言えば、渡辺俊介。今年の投球内容は・・・って感じですが、アンダースローって言う特徴は何にも代え難いものがありますし。ファン投票なので、これでいいのでしょうね。・・・コバマサが選ばれなかったら切れますけれど(笑)。

*1:ロッテ先発陣の中で一番防御率良いのに負け越し・・・

*2:あとから考えると、ソフトバンクの問題は、投球内容じゃなくて、選手がいなくなっているって事?公式HPによると、5/31新垣、6/14和田、6/17杉内、登録抹消って、確かにだれもいないし、これで今後チーム回せるのかなぁ・・・。追記。和田は登板機会がないから外していただけなんだ・・・もっと調べてから書けば良かった。まぁ、元気なのは何よりです