ボランティア

今日は昨日の連絡先一覧を作る続き。昨日データ入力用と決めたシートにあらかたデータは入れておいたので、それをどうレイアウトして、印刷用のシートに移すか考える。
・・・本当はマクロとか書いて、それを実行するとシートができる、って感じがベストなのだと思いますが、そんな技術持っていない(泣)。結局、いつもの手ですが、ひたすらINDEXとROW()を使ったセルの参照を使ってデータを拾ってそれをレイアウト。最大何人分必要になりそうか訊いて、そこまでは参照できるようにする・・・。当然印刷するときには無駄ができる、ダサい方法。もちろん、最低限、ページ設定→シート→印刷タイトル→行のタイトルは使っていますが・・・。
で、データ入力用シートから、データ拾ってきて、とりあえず2種類の形式(普通の住所録みたいなのと、緊急連絡先一覧みたいなの)でアウトプットできるようにしました。まだ拡張はいくらでも出来ますし、ある程度使いやすくしたつもりですが、今回は、使い方を説明しようとしても、全然聞いてくれない人が相手なので、結局自分が出ていったあとは誰も使えない、なんとなく無駄働きな気分になりそうな気が(しっかり、自分が作ったのを有効に使っていただいている職員さんも別にいらっしゃるのですが)。説明は数秒なのに、聞いてくれないんだよなぁ。