デジカメ修理: FinePix F700のCCD不具合と電池(コンデンサ)不具合


今持っているデジカメは、富士フイルムFinePix F700なのですが、そのCCDについて、ここにあるとおり、撮影画像が異常になる問題が報告されていました。自分はまさにこのボディ番号のF700を持っていたのですが、今まで別段問題がなかったため、関係ないと思っていました・・・。しかし、つい先日、カメラ起動したら激しく画像が乱れている・・・。
ということで、修理のために、浜松町というか、竹芝にある富士フイルムのサービスステーションまで行って来ました。この通り、即座に直してくれるんですね。ここに行くのは3回目なので*1、慣れたものです。駅からそう遠くないこともありますが、地図見なくてもいけました(笑)。
で、修理ですが、このデジカメ、CCDの問題以外にも、電池を抜くとすぐ設定が消えるという問題があったので、それもカウンターで一応訴えました。・・・でも、お金がないので、高かったら直さないで良いですって言ったら、何の問題もなく、こちらも無償で直してくれるとのこと*2。ありがたいですが、無償なら、サポートページに書いてくれればいいのに・・・。
修理自体は1時間ほどで終わりました。土曜なのでSSに訪れる人も多く、30分というわけにはいかなかったみたいです。時間はともかくとして、タダで直ったので良かったですが。

*1:1回目:買って1週間もしないうちに車のドアに挟んで外装交換。2回目:ボトムのポケットに入れていたら液晶割れ、光軸ズレ起こしたので交換、修理。どちらも愚かな扱いによるものだったので、有償でした

*2:ただのコンデンサ交換になるみたいです