ソニー製品

それにしても近頃のソニーはろくな話題がないですね・・・。ソニーBMGの音楽CDにRootkit入れていた問題を初めとして、CCDの不良問題とか・・・。旧聞に属するところでは、映画評論の自作自演(デビッド・マニング氏ですね)とか、PSPも四角ボタンの不良を仕様と言い張ったりとか・・・。ソニータイマー以前の問題が増えている気がします。
で、最近出た製品は・・・というと、恐らく、ソニーが満を持して対iPodに出してきたであろう、HDD搭載ウォークマン、NW-Aシリーズの評判がすこぶるよろしくない。もう、ソニーには何も期待できないんですかね・・・。ソニーファンでもないので、まぁ良いんですが*1
そんなソニー製品ですが、自分としては最近唯一欲しいかもと思った製品を発見。デジカメのDSC-T9です。Tシリーズはコンパクトなサイズには不相応な高解像度、極小CCDを無理矢理入れて、ちょっとデザインを良くした感じのイメージだけで売っている製品・・・という感じで、今まであまり良い印象は持っていなかったのですが・・・。T9では手ぶれ防止機能と高感度(ISO640ですが)CCDを装備させてきました。常々ぶれやすいコンパクトカメラにこそ必要な機能だと思っていたのですよね、そういう機能は。こういうのは大歓迎です。
本当は、富士フイルムハニカムCCDが好きなので、高感度No.1のFinePix Z2をこのジャンルでは推したいのですが、他にも手ぶれ補正が付いているコニカミノルタDiMAGE X1なども含めて、正直、これは好みの問題になってくるのでしょうね・・・*2
個人的には、コンパクトデジタルカメラは、ある程度大きさが気にならないならFinePix F11で決まりという感じですが・・・。しかしフジのカメラにも手ぶれ補正付かないかなぁ・・・。
まぁ、当分今持っているFinePix F700から買い換える気はありませんが。しかしサブ機として(?)*3一台T9が欲しくなる、それくらいソニーの製品としてはインパクトあるぞ。・・・他の分野がしょぼ過ぎるだけですが・・・。

*1:ソニーファンじゃない自分が持っているソニー製品:グラストロン、ヘッドホン5つ、PS2PSP、携帯電話W32S

*2:それにしても、フジにしてもソニーにしても、記録媒体がxD-Picture Cardだったり、メモリースティックだったりするのは問題ですね。素直にSDメモリカードにして欲しかった・・・。まぁ、今のところSDの機器は持っていませんが。

*3:F700は300万画素、T9は600万画素なので、どっちがサブ機か分かりませんな。