メルスプラン メニコン ティニュー

コンタクトレンズ、右目レンズにキズを入れてしまったのに続き、今度は左目レンズを落として無くすという失態をおかしてしまったため、渋々新調することににしました。
立て続けにレンズが使えなくなって、今ちょうど怖いので、レンズの交換機会が色々あるメニコンのメルスプランを利用することに。レンズ種は、せっかくなので新製品ぽいティニューを選んでみました*1
それで、ティニューにした感想。装用感最高。初めてソフトレンズをつけた時くらい違和感がありません。ハードレンズ初めての人が苦労しないほど着け心地が良いかはわからないのですが。



レンズにも慣れた*2ので片目で1.2がでる程度に調整。良く見えると無意味に楽しい。

よく触ってみると軟らかいなあ、このレンズ。ソフトレンズみたいに折り畳めるほどではないですが。スーパーEXはまるで曲がらなかったので新鮮な感覚です*3

(後日追記)そういえば、10/12に早速一枚無くしました。外した瞬間に咳をしてしまって、遥か彼方へ飛んでいきました。実験してみると分かるのですが、本当に良く飛んでいきます。軽いのかな?指で弾いてしまうのにも要注意。
契約上、当然のことながら、無くすと¥5,250払わなければ新しいレンズはもらえません。・・・ちょっと痛かった・・・。
一方、傷がついたレンズは容赦なく無料交換してもらえるので、何かあったらすぐメニコンのお店に行きましょう。

*1:ここ6年はスーパーEX使っていました

*2:慣れるも何も最初から違和感などなかったけれど

*3:一度はメニコンZ使って比較したかった・・・・