カナル型イヤホン SHURE E3c-N

色々な理由があってSHURE E3c-Nというカナル型イヤホンを買ってみました。
ポータブル向けには耳覆い型ノイズキャンセリングヘッドホンを選択し続けるつもり*1だったんですけど・・・*2
理由は以下の点でした。

  • インナーイヤーは耳が痛い。1時間くらいの装用で耳介に激痛が。
  • ノイズキャンセリング機能は効果として楽しい。
  • ノイズキャンセル型で耳覆いタイプだと、i)ノイズキャンセルなので大音量にする必要がなく音漏れしない、ii)さらに、耳覆いなので音漏れが輪をかけてしない。

ただ、耳覆い型NCヘッドホンにも弱点が。

  • でかくて重い
  • 音質悪い。さらに作りが悪くて壊れ*3た(NC50のみ?)
  • 耳覆いの癖に開口部があって音漏れ(ANC7のみ?)
  • NC50から乗り換える魅力が無いブランド?安っぽい(HC500のみ?)

という感じで、どうも使っていくテンションが・・・。一番大きいのは、でかい重いってことですが。鞄に入れるのがとても邪魔。
そんなとき、いつの間にか、インナーイヤーで耳が痛くなるのが解消されていることに気が付きました。ということは・・・耳覆い型NCヘッドホンユーザーとしては下記の機能

  • 環境ノイズが減る
  • 音漏れしない

がかぶっているため、カナル型イヤホン*4を一度は試してみたくなる!それで試すというか、あっさり買った(笑)、一番評判が無難そうなE3c-N*5
初めて装用した時は不思議。MP3プレイヤーに刺してないのに何かシャカシャカ音がする。これがカナルで聴こえると噂の、自分の血流音か?音を入れずに使うと、他にも歯を食いしばる音がつばを飲み込む音が気になるなど、あまり良いことはありません*6。考えたらこれらの欠点は結局耳栓と同様のものだって事に気づいたのですが。
単なる耳栓としては上のとおりですが、音が出る(パッシブ)ノイズキャンセルイヤホンとして使い始めると、設定次第でとても強力なものに。音出さないときは新聞紙をめくるぺらぺらって音や、電車の車内アナウンスなども普通に聞こえますが、音に包まれる感じがしてくるある音量以上にすると、途端に外界の音が気にならなくなります。電車すれ違う音などは特に気にならない。その上音漏れしないのは良いですし。
カナルで慣れられそうなら、もう今後はE Seriesを使い続けそうな気がします。
遮音性以外の、音質等はまだ後日。イヤピースも8種くらい付いてくるのに、最初に刺さってたの使っているので、遮音性についてもまともなレポになっていないのかもしれませんが・・・。

*1:MDR-NC50が耳覆い型NCでは最低限の音質があるうちで最低価格のもの(これでも音質は最低という人はいますが。自分も高音部の伸びなさには辟易としました。おまけに作りが悪くて一部使用にに差し障りある部分が壊れた)だったので、使っていました。次を買うにしても、耳覆いだとその上はいきなりBOSEのQuietComfort2になってしまうので、最近安価でソニー以外から出た、オーディオテクニカのATH-ANC7パナソニックのRP-HC500あたりを検討していたところでした

*2:昔の記事

*3:音は出てくれるし音質も変化するような故障じゃないので使えるといえば使えるのですが、頭のサイズに合わせるアジャスト機構のツメが壊れて、ヘッドホンの片側はダラーンとぶら下がるだけになってます

*4:インナーイヤー型イヤホンの仲間に入れるのもなんか違う気もしますが。より装着感シビアそうですし

*5:色がブラック

*6:でも自分の場合自分が歩いている音は気になりませんでした