赤坂の日枝神社

今日は友人と赤坂で食事してきました。
その前に一人で暇な時間があったので、例によって、未だに座右の書である東京・山手下町散歩で周辺を検索、日枝神社の山王男坂の記述があったので即向かいました。男坂って言うと愛宕神社の凄い階段のイメージがあるのでとても期待したのですが・・・。
案外、平坦・・・。見渡せど坂らしきものは無し*1。楽過ぎない、この坂(?)
と思っていたら、きちんと神社の正面側に階段がありました。信頼しきっていた地図の表記が間違っていただけか!
でも、実際あったものも、男坂と言う割に50段程度の階段。しかも急ではない。ごくありがちな駅の階段より楽。女坂側の方が距離の分疲れるな、きっと。
神社を覗いたあと、外堀通り側に抜けようとしたら、むしろ長くて急で、屋外エスカレーターがついている階段*2がありましたが。
結局、赤坂の割に新たな坂は発見できませんでした。ちょっと残念。



今日ちょっとしたことで思い浮かんだ歌(決して自分のこととは関係なくて)
ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり - 順徳院

*1:ちなみに件の地図で山王坂って書いてあるところは十分坂でした

*2:屋外エスカレーターは写真に撮るべきだった・・・