IKEA港北再び(本当は三度目)

今日は暇になった夕方から、またIKEA港北に行きました。
実は10/21にも行っているので、これで3度目です。前回は密かにこんなワークランプ¥990を買ってます。
で、今回も見たのは結局、テーブルウェア、クッキング、照明のコーナーだけだったりします。家具見ても仕方がないですし・・・。

それにしても¥990のワークランプは安いなぁ。電球ついてないですが、それを差し引いても安い*1無印良品で同じような形のを買うと¥6,300と問題外ビックカメラでは¥1,980、そしてLIVEPIAってホームセンターでも¥1,480します。でも、クリップライトは案外安くなかったり・・・。安いのはあっても、普通に安く売っている40Wの電球をまともに使えるものを売っていないですし*2ビックカメラなら逆に¥980で40W、E17口金のクリップライト(しかも電球付き)が買える・・・。なんか、IKEAの照明コーナー全般に言えることですが、安い照明(電球無し)を安くはない電球をくっつけて買ってもらおうっていう意図が多少なりともあるかも。電球はIKEAで入手せずにせめてビックカメラ*3、もっと言うならドンキあたり*4で買った方が良さそうです*5
あと、テーブルウェア。カタログギフトでもらう予定なので本当はフォークやスプーンはどうでも良いといえばどうでも良いのですが、安いの無いかなあと思って見てみました。¥490でフォークやスプーン、ナイフ16点セットがありましたが、これはあまりに安っぽい。給食に使うには良いかも知れませんが、貧乏人でセンスのない自分ですら敬遠したくなる代物でした。いかにも今切り出してきた金属ですって感じのあとがあったりして無骨です。¥1,900のこのセットくらいだと自分には質的にもう十分なんですが、量的にも6人分は要らないし*6。こういうのは、ファミリーで行かないときっと楽しくないものなんでしょう・・・。
そういえば、キッチンのコーナーでは、¥1,500のエプロンがありましたが、これはどうなんだろう・・・。こんなの買うくらいなら、新横浜プリンスペペにも入っている無印良品で¥1,000くらいのエプロン買った方が良い気が。
まぁ、結論として、新横浜の駅から行くなら、まず、ビックカメラや無印寄って*7、欲しいものを確認して、IKEAに行って安いか調べる。で、案外IKEAでお得ではないものもあるので、そういうものだったらビックカメラなり無印なりで買った方がいいのではないかと。IKEAが安いものももちろん多いのですけれど。

*1:無駄に3つくらい買いたくなります

*2:レフ球使えってうるさい

*3:蛍光ランプ60W相当、E26口金でELPAの¥580のがあります

*4:蛍光ランプ60W相当、E26口金で¥380からあります。東芝のネオボールも¥498。蛍光ランプ40W相当品はもっと安いセット有り

*5:LIVEPIAでは更に安い蛍光ランプを売っていましたが、今はないようです

*6:うちにフォークがひとつもなくて、なおかつ4人家族だったり四六時中パーティ開いたりするようだったら問答無用で、下手したら数セット買うんですが

*7:ドンキ行くのに労力のかからない人や抵抗無い人はそっちも