虫歯

今日は右下奥の歯を治してもらいました。銀色の詰め物が入っている脇が虫歯になっているそうで、とりあえず詰め物とられて、削られて、ちょっと痛いなと思ったら埋められて、これで今日は仮詰めして終わりなのか・・・と思ったら、この歯の治療自体がこれで終わりなんだそうです。10分ちょっとで?
白い詰め物で、仕上がりは普通の歯のよう。技術の進歩か、強度的にもこれで問題ないらしいです。この処置で良いのなら、悪くなってない歯でも、軽く銀色の詰め物が入っている場所は、全部剥がして白くして欲しいものです。しないでしょうが。
しかし、最初に治した歯は(根の処置があったとはいえ)9/4〜9/30までかかって丁寧に治されたのに、ずいぶんな違いです。ある程度通っている歯科なので良いのですが、初めて行って1本10分で治されたら不信感持ちかねない(笑)。
あと、今日治療中にまたあごが抜けました。あんまり大きく口を開けなくて良いって言われているのに、バカだな自分。とりあえずナイトガードはボロボロなので、歯の治療が全部終わったらより丈夫なものをまた作ってもらう*1ことにしました。
まぁ、このペースだとあと3〜4回通えば虫歯無くなるかな。ちょっと拍子抜け。

*1:今使っているのでも、普通半年持つってまた言われました