F1日記 第17戦 日本GP 予選

地上波のフジテレビ、生中継のはずなのにホームページ見ても生とは書いてなかったのは謎です。生ならアピールした方がいいのに。
やっぱり、生のおかげで、昨日に引き続きオフィシャルのライブタイミングを、ネタバレ気にせずに参考に出来るのは良いなぁ。
しかし、第1ピリオドはともかくとして、第2ピリオドでマクラーレン2台落ちるか・・・。そしてM.シューマッハは第2ピリオド、コースレコードの1'28.954*1。マッサですら同じく第2ピリオドで1分30秒を切るフェラーリ。・・・第2ピリオドの時点で、“マッサですら”と書いたら、最終ピリオド、そのマッサがポールポジション取ってしまった(笑)。ここでも1分30秒切って。はっきり言ってトヨタにすら勝てないルノーに勝ち目無いよ・・・。今日午前のフリー走行の時点でそんな流れでしたけれど。
チャンピオン争いとしては、今日は雨になってくれた方が面白かったでしょうね。どう考えてもシューマッハが簡単に勝って終わってしまいそう*2。ドライではブリヂストン、ウェットではミシュランという、パフォーマンスの差が顕著で、ちょっと困るなあ。なんかタイヤに関して、ちょっと昔とパワーバランスが逆の構図になってます。
最終ピリオド前半、フェラーリルノーの隊列が決勝レースみたいで大受けでした。でも今から考えると、予選のルノー、この隊列の通り、トヨタに勝てていたら有り難いくらい遅かったな。
降水確率0%らしいですが、それでも、明日の天気に期待。
詳しい結果はここ @niftyより

*1:2003年から鈴鹿は5.807kmになりましたが、このコースでのレコードは2003年予選初日のトゥルーリのタイム、1'30.281(鈴鹿サーキット四輪レコードタイムのPDF)。ちなみに、2002年以前のコースでも1分30秒は切っていないはず

*2:決勝でマッサに2位を取られそうなので完全にやばいな。さすがにトヨタには勝つだろうけれど。アロンソがブラジルで勝っても、シューマッハ楽々2位でチャンピオンという構図が目に浮かぶ・・・