A.セナ サーキット別PP回数
A.セナといえばポールポジションが指定席だったわけですが、どのサーキットで多かったのでしょうか?昨日調べたA.セナ、M.シューマッハ、サーキット別勝利数に引き続き、今日はA.セナ、F1で残した全65PPの内訳を調べてみました。
公道で速いってイメージ、決勝のモナコもそうですが、むしろ予選の段階から来てそうな?
ちなみにジャカレパグア*1とインテルラゴスはブラジルGP、デトロイトとフェニックスはアメリカ、ブランズハッチはヨーロッパGP扱いです。あ、ここまでいうなら、TIはパシフィックGPっていうのも一応。
サーキット | 回数 | PP年 | |
---|---|---|---|
1 | イモラ | 8 | '85,'86,'87,'88,'89,'90,'91,'94 |
2 | アデレード | 6 | '85,'88,'89,'90,'91,'93 |
3 | モンテカルロ | 5 | '85,'88,'89,'90,'91 |
3 | モンツァ | 5 | '85,'88,'89,'90,'91 |
5 | ヘレス | 4 | '86,'88,'89,'90 |
5 | スパ | 4 | '88,'89,'90,'91 |
7 | エストリル | 3 | '85,'86,'89 |
7 | デトロイト | 3 | '85,'86,'88 |
7 | ジャカレパグア | 3 | '86,'88,'89 |
7 | ハンガロリンク | 3 | '86,'88,'91 |
7 | メキシコ シティ | 3 | '86,'88,'89 |
7 | モントリオール | 3 | '88,'90,'92 |
7 | ホッケンハイム | 3 | '88,'89,'90 |
7 | 鈴鹿 | 3 | '88,'89,'90 |
7 | インテルラゴス | 3 | '90,'91,'94 |
16 | フェニックス | 2 | '89,'91 |
17 | ブランズハッチ | 1 | '85 |
17 | ポールリカール | 1 | '86 |
17 | シルバーストン | 1 | '89 |
17 | TI | 1 | '94 |
そして公道サーキット、モナコは優勝回数に比べれば物足りないですが、5回(それでも歴代1位の記録です)。その代わり優勝2回のアデレードが6回。デトロイト3回、フェニックス2回(開催回数が少ないのはありますが、もちろんここら辺のサーキットでは他を寄せ付けずPP数歴代1位)。やはり速い!(半公道のスパでは4回ですが、これも歴代1位ですね)
あと、ブラジルでは勝ててない割に6回PP取っています(歴代1位)。でもジャカレパグアでは結局勝てませんでしたが・・・。
そしてネガティブな方のデータ。ロータスに移籍した'85からずーっとPPを量産していますが、'87は未完成のアクティブサスに苦しめられたのかPP1回。ウィリアムズに対抗する術もなかった'92,'93もPPはそれぞれ1回ずつ。
また、シルバーストンでは1回。ポールリカールでも1回。マニクールにおいてはPPなし。決勝でもそうでしたが、ここら辺のコースでは何かあったのでしょうか。イギリスGPとフランスGPでは予選の段階から、マンセルとプロストが意地になって勝ちに来ていそうではありそうですが。