A.プロスト サーキット別優勝回数

上の項目と昨日のに引き続き、今回はプロストのサーキット別優勝回数です。当時は抜かれないと思っていた通算51勝。
つべこべ言わずに結果。

サーキット 回数 優勝年
1 ジャカレパグア 5 '82,'84,'85,'87,'88
1 シルバーストン 5 '83,'85,'89,'90,'93
3 ポールリカール 4 '83,'88,'89,'90
3 モンテカルロ 4 '84,'85,'86,'88
5 モンツァ 3 '81,'85,'89
5 エステルライヒリンク 3 '83,'85,'86
5 イモラ 3 '84,'86,'93
5 エストリル 3 '84,'87,'88
9 ザンドフールト 2 '81,'84
9 キャラミ 2 '82,'93
9 スパ 2 '83,'87
9 アデレード 2 '86,'88
9 ホッケンハイム 2 '84,'93
9 メキシコ シティ 2 '88,'90
9 ヘレス 2 '88,'90
16 ディジョン 1 '81
16 ニュルブルクリンク 1 '84
16 フェニックス 1 '89
16 インテルラゴス 1 '90
16 カタロニア 1 '93
16 モントリオール 1 '93
16 マニクール 1 '93
ディジョン、ポールリカール、マニクールと、フランスで6勝。地元で頑張るプロスト。PPも決して多くはない人だけれど、フランスでは比較的取っていたような?ただ、昨日見たようにシューマッハが鬼のようにマニクールで勝っている(8勝)ので、6勝でもフランスGP最多優勝ではないです。
そして、ジャカレパグア、インテルラゴスのブラジルで6勝。同時代にN.ピケもA.セナもいたのに嫌がらせか・・・。それでも、ピケ、セナ共に結局ブラジルで2勝ずつはしていますが。
・・・そういえば、日本では色々あって勝ってませんね。