顎関節症

前回、初診で顎関節症気味って言われましたが、今日、歯の治療受けているときに、ついにあごが開いたまま戻らなくなりました。こわー。もちろん、すぐに治してもらったのですが。やっぱり虫歯*1放っておいて、噛む歯が微妙に変わっていたのが問題なんだろうなぁ・・・。あと、緊張もあるのかなぁ。最近緊張するようなことは何もないはずなのに。
その後の治療は口を半開き状態でやってもらいました(完全に開くと戻らなくなるので)。
で、対策として、保険も効くと言うことなので、とりあえずナイトガード(マウスピース)作ってもらうことにしました。歯の治療にしろ、あごの治療にしろ、どちらにしても長期にわたって通院することになりそうです。
ちなみに、歯の治療自体は、根っこの部分まで処置は終わり。もう歯の痛みで悩む事はなくなりそうです。

*1:バカだから知覚過敏かと思ってた