コンタクトレンズ

コンタクトレンズの定期検診、いつかは¥2,240とられたのでなかなかビビって行けなかったんですが、今日は懐に¥2,500入っているのを確認したので、何とかなると思い、行きました。
それで、診察内容。前回は、目が充血していても問題ないとのことでした。ということで、もうこっちは充血を全然気にしていなかったため、軽い気持ちで診察を受けたのですが、実は先生はかなり気になっていた模様。最初にそこら辺のことを聞かれました。・・・考えてみれば、目の状態、悪化するって事もあったのか。
今のところは大丈夫なようですが、目が赤いのは変わらないので、一応、結膜炎の薬を使うことに。というか、完全に結膜炎であることは確かなようです。薬で治ってくれるようならそれで良し。悪化するようならコンタクトは当分中止。変わらなかったら・・・気にしないでハードコンタクト使うという展開になりそうです。充血をとるのが目的なら1日使い捨てのソフトって手はあるようですが、当然医者としてはお薦めしないと。・・・更に言うと、眼科医としてはソフト・ハード問わず、コンタクトレンズ使うこと自体お薦めしたくないらしいですが(笑)。
診察料の方は、再診料123点、処方箋70点で、¥580払いました。前はなんであんなに高かったんだろう・・・。処方箋無かったら¥370?早速今日から目薬使いたかったのですが(1日3〜4回点眼してくれとのこと)、日曜な上に18:00過ぎていたので、もう薬局はどこもやってなかった・・・。仕方ない、明日からにしよう。
次回の検診は3ヶ月後ではなく、目薬を使い切った頃に。今は炎症の状態をきちんと確認していきたいようです。・・・前回から4ヶ月あけて今日行ったのは本当はまずかったのか・・・。