ER-4P→ER-4S変換ケーブル ER 4P-24

ER-4PをER-4S相当にするEtymotic Research純正ケーブルを買ってみました*1
・・・4S相当にしたら、うちのしょぼいPC音源ではもう音量が上がり切りません。音量が上がらないせいもあってか、音質の差は自分のしょぼい耳では分かりませんし・・・。4S相当でも低音は十分出ているので、音は本当にどっちでもいいです。
そして、W51HのLISMOからの音は上がりきらないことこの上ないなあ。
ローエンドな環境にあわせるなら、ER-4Pのほうが断然使い勝手が良い気がします。こんな使い方をしているのは自分くらいかもしれませんが・・・。
音量が十分出る普通の環境なら、一般的に忠実再生を評価されてるER-4Sの方が気分が出るかも。でも、ほかのイヤホンとの差に比べたら、4Pと4S相当の差なんかあってないような気が・・・。



ということで、はっきり書いてしまうと、自分の中ではER-4Pの方がお勧め。変換コネクタ、今後使う機会あるのかなあ。

*1:パーツ構成の割に、値段が異常に高い気がしますが・・・本物の4Sを追加で買うよりは安いし・・・