カナル型イヤホン Etymotic Research ER-4P その2 異次元の世界

ER-4P

ER-4P、買ってきて手元にあります。
そして今、使っているのですが、もう、衝撃的としか言いようがありません。
今まで買ってきたイヤホンとは完全に異次元の音質。E3cですら比較にならない・・・。こんな風に感じたイヤホンは本当にないです。
今まで音の解像感とか、そういう言葉を実感する事はなかったですし、自分の耳でそんなものが聞き分けられるわけがないと思っていたのですが、このイヤホンの音を、耳が慣れるまで数10分聴けば、誰でもわかる概念なのではないかと思えました。本当に無駄な音が出なくて、音が止まるように聞こえる*1というか、切れ味がすばらしく、エッジがある音です。
さらに似たような事を書くと、今まで圧縮音源で問題を感じてなかったのですが、これを使って聴いていると、あまりにきちんと再生されている感じがあるので、もっと情報量の多い音源を使わないともったいないのではないかと不安になります*2
その他。遮音性は恐ろしいほど。人ごみの中で聴いていても、音源に入っているノイズがわかる*3
能率はあんまり良くない?ER-4SではなくER-4Pを買ったわけですが、それでも音量Maxでちょうど良い音源がありました。ER-4S買っていたら音量が足りなかったのかも・・・。
あとはどの音域が強いかについて。ER-4Sに比べて中域が少し痩せていて低音域が聞こえやすくなっているらしいですが、聞き比べてない自分には、今までで一番クセのない音というか、全ての音域が漏れなく聞こえるように思えました*4,*5。ベースの音だけ目立つような音が好きな人には向かないかも知れません*6が、そうではない人は満足すると思います。自分は重くて悪いギターの音がとてつもなく良く聞こえるのでとても満足です。
次にイヤホン買いかえる時は、最低限この音が出るイヤホンでないと使う気にならないと思われるのが本当に痛いです*7。これはなくしたら困る。
とにかく、自分にとって初めての、音質的に百均イヤホンの延長線上にないイヤホンです*8*9



あと心底わかったこと。最終的に空気を揺らして音を出す装置(イヤホンなりスピーカーなり)がまともじゃないと、その前に何をやっても無駄。本当に当たり前のことなんですが、いままで差として感じたことがなかった気がします。

半年使ってちょっと覚えたこと。
最初イヤピースが耳になじまない間は、低音が出にくく感じる。数日経つと柔らかくなりなじむ。硬い間は無理に耳には押し込まず、少し引っ張っても抜けない程度の負圧にするのが良い。
3ヶ月ほどするとイヤピースがへたって交換することになるが、交換直後はやはり低音が出にくくなる*10。数日してなじむまで我慢。

*1:追記:これは圧縮音源で切り捨てられてる部分がそのままに聞こえてるだけではないかという気がしてきた・・・。LISMOレベルじゃまるで駄目ってことか・・・

*2:追記:日常的に使っているものより、いくらか低ビットレートの音源を試したら本気で聞けるもんじゃなかった・・・。他のヘッドホンだと差がわからないんですが

*3:曲間のギャップで一瞬静かになるのが分かる。ギャップレス再生だったら気づかないのでしょうが、残念ながら携帯のおまけみたいなプレイヤーはそうではないのです

*4:高音部が多少派手かもしれませんが

*5:追記:原音に忠実に音を出すと、高音域がそのまま出るだけから、耳につくようになるってだけかも。ある程度ぼやかすと、高音部が落ちて落ち着いた感じになり、低音域が聞こえるようになるけれど・・・。そう考えると、ER-4Sの方を買った方がぼやけた音を聞かないという意味で、より意義深いということになるのかな?

*6:もちろんベースの音は強調されない程度に聞こえます

*7:追記:ポータブルだけじゃなく、家でもこの質のヘッドホンを使いたい・・・。今、手持ちの他のヘッドホンはもう使いたくない。ということで、モニタ用ヘッドホンなら何でもいいかと思い、MDR-CD900STを注文してみました

*8:この感覚をいろいろ表現したくなるんですが。すべての音源がリマスターされたように聞こえるとか、CDのこんなに情報量があるとは思わなかったとか、今まで聞いたすべての曲を聴きなおしたくなるとか、音楽がこんなにいいものだとは思わなかったとか。しかも、音質的にほかのヘッドホンでは聞くに堪えないような音源でも、(CD音源だったり、高ビットレート音源だったりして、元の音が失われてなければ、)このイヤホンだとそれなりに聞けるんだよなあ、謎なことに。これだけで聞くと録音状態が悪いかどうか判定できない・・・。

*9:書いているのを後から読み返すと、なんかの悪い宗教じみている気がしてきたので、知ってる人に買うのを勧めることは決してしないようにします

*10:ということで、購入後しばらくしてから低音が出だすのはバーンインのせいではなく、単純にイヤピースがなじむせいだと思うのだけれども、どんなもんでしょ?