親骨85cmの傘

親骨60cmの傘と親骨85cmの傘

今日はまた東急ハンズ渋谷店に行って、結局、親骨85cm*1の傘(¥2,625)を買いました*2。傘としては6年ぶりの買い物。まぁ良いでしょう。
この前見た親骨90cmの傘は売れてしまったのかなくなっていました。誰か買ったんだ!
夜に都合良く、雨が降ったので早速使いましたが、歩道の両側に電柱と標識がある場所を抜ける時に、見事に引っかかった!この無駄なデカさ感!これは楽しい。



写真をつけてみました。小さい方は親骨60cmの普通の傘です。
今回買った傘、傘布の面積は小さい方に比べておよそ2倍になっているはずなのですが、このスケール感が小さい写真で伝わるでしょうか?
ちなみに全長は親骨85cmの方は105cm、親骨60cmの方は88cmでした。大きい傘は石突きや握りの部分を短くしているため、極端に長い傘にはならないようです。・・・まぁ、運ぶのが面倒なくらいは長いんですけど。重さは大きい方:625g、小さい方:420g。やっぱり運ぶのは面倒。
あと、直径(実効値)は大きい方:142cm、小さい方:102cm。40cm分だけ道で邪魔になるって事ですね。大きな差だなぁ。

ついでに85cm超特大プロ仕様・墓前読経用傘 TERRA BOZENと戦ってみる
親骨長さ 実効直径 全長 重量 価格
貰い物の普通の傘 60cm 102cm 88cm 420g ¥0
ハンズの安物 85cm 142cm 105cm 625g ¥2,625
TERRA BOZEN 85cm 140cm 112cm 680g ¥12,600


大きそうなゴルフ傘、ネットで見たら普通親骨80cm位のようです。そっち方向で攻めてももう大きな傘は望めないか・・・。
と思ったら何これ。良く分からんがどこかの長さが108cm??重さは865g・・・。重いし、でかいのか?でも、公式サイトでのサイズ表記は直径60"(=152cm)?あれ?140cmは超えているにしても、あんまり大きくないよ?弧の直径60"(=152cm)*3だとすると、親骨約76cmだから特大でもないしなあ。
これこれの方が大きいのかな?これらも調べると、前者は親骨76cmの直径53"(=135cm)*4、後者は全長41"(=104cm)、弧の直径64"(=163cm≒親骨82cm)*5、直径56"(≒144cm)*6で、ゴルフダイジェストの通販サイトの表記と違う。まあ、実効直径が140cm超えてれば、特大なのに変わりはないんですけどね。
とりあえずうちのはやっぱり最大級みたいです。

*1:実測値だと86cmあるんですけど

*2:姉がついていなかったら緑とクリーム色のツートンカラーの東急ストアっぽい色買ってたかも知れません。最近元町ユニオンのショッピングバッグを手に入れたので、それを持っているときはそっちの色が合いそうですが

*3:あとで気付いたのですが、海外の傘は弧の長さを表示していることが多いのが発覚。これなんかは68" Arcって書いてあります。単純計算で親骨約86cm

*4:うちのより小さい

*5:cm表記はオークションなど見て修正しました

*6:これもオークションに書いてある値