ショッピング

横浜までシューズラック探しに行ったけれど、ないなぁ。既に新横浜では、IKEA*1ドンキホーテ、ホームセンター日興、ライブピアに行って、ドンキホーテの¥1,980のやつは横幅60cmだけど奥行きが30cm切っているので使えなくもない、ただ高さがありすぎるかなあと言う感じで、IKEAこんなのは現物見ていないけれどやっぱり横幅60cm・・・。良い選択かも知れないけれど・・・現物見たい。そもそも、うちの玄関、二槽式洗濯機と灯油タンクが置いてあって狭すぎ。そんな狭いところに60cm×30cmくらいのもの置いたら、靴脱ぐ場所がなくなる・・・。というわけで、なかなか良いアイデアがないのですが、横浜行ってLOFTと東急ハンズを眺めたところで、状況は変わらないのでした。
あと、シューズラック以外で目に付いたもの。傘。ここ6〜7年、親骨が75cmの傘を使っていて、広げるたびに、大きいとの声をもらっていたのですが、いい加減ボロボロになってきたので、そろそろ変えたい。で、東急ハンズ見たら、親骨75cmは当然として、80cm、85cmまである!今まで見たことあるので一番大きかったのは、高校生の時に買った80cmのだった*2ので、ちょっとびっくり。その85cmの傘についてる値段は¥3,980。60cmの傘なら100均で買える時代にこんなものにお金をかけて良いかどうかは微妙ですが。というわけで保留。
次に電気スタンド&クリップライト&電球。さすがに6畳の小さな部屋で、メインの蛍光灯以外に5つ電球があるのは過剰だということに気付いてきて*3、熱は冷めつつありますが、安い電球型蛍光ランプがあれば相変わらず買う気満々です。結論から言うと横浜では1個当たり¥500の品しか見つからなかったので今日は買わなかったのですが・・・。今、数えてみたら、うちには電球の予備がE26型口金のやつだけで8個あったので、買いたくなる品がなくて良かったです。
ついでに掃除してたら、4年くらい前に買って以来一度も使ってない、ダーツボード用のダーツの羽根(と説明書)が発見できました。うちにおいていてもどうせ使わないので、欲しい人がいたら言って下さい。



ああ、ネットで傘とりあえず検索したらこんなのあったよ。真面目な企画なのかも知れませんが、ネタにしか思えぬ。

*1:既に何回行っているのだか・・・

*2:ちなみにそれは、当時はグラスファイバーなども使われておらず、重すぎたせいもあってか、1ヶ月持たずに歪んで壊れました

*3:クリップライトを1つ部屋の色々な場所に移動させてみて、変化がほぼないということが分かったため