虫歯と顎関節症

今日は右奥上側の2本の虫歯を削って、型を取りました。神経いじらない処置だと早く進んでいくなぁ。今のところ虫歯、7本もあるけれど、案外早く治るのかも。
それはさておき、顎関節症対策に、毎晩付けてる歯のナイトガード。数日前によくよく見たら奥歯の部分が既にひび割れてる。ちょうど今日、ナイトガードの具合を訊かれたので、見せたら、「凄い歯ぎしりだねぇ。普通半年は保つけれど、これは保たないな・・・」とのことでした。自分では夜に歯ぎしりしている感覚など全くなかった*1のに、実は普通じゃないほど噛んでいたのね・・・。先生も言っていましたが、ナイトガード、とりあえず作っておいて良かった。ということで、今はまだ決めていませんが、これはまたもう少し硬い素材で作り直すかも知れません。

*1:ということで、初めに話を聞いたときは、ナイトガードの効力、半信半疑でした