虫歯

今日は上の歯の歯石除去。歯石とっている間に、なんとなくしみる歯があるなと思ったら、奥の方の歯の詰め物が取れました。中が結構大きな虫歯になっていたため、振動で取れた模様。まぁ、前にパッと見だけで虫歯があるって言われていたので、覚悟はしていましたが・・・。
それで更に、歯石をきちんと取ったあと、きちんと虫歯の数を数えると・・・。上だけで5本・・・。前歯もあるそうな。ど真ん中。小さいらしく、治療しても目立たないらしいですが。この間の情報によると、下は虫歯2本あるそうなので、合計7本。死にたい。どこも痛くないのに。
もちろん、この際全部治します。
大きな虫歯は2本くらいらしい(それでも少ないとは言えないでしょう)ので、それ以外は時間はそんなにかからないようなのが唯一の救いです・・・。