F1日記 第17戦 日本GP フリー走行2

久しぶりにF1のオフィシャルウェブサイトのライブタイミングを使って、フリー走行の模様を確認しました。
午前中は雨の鈴鹿、午後のフリー走行2では路面ウェットでも、空は晴れているようです。
そんな中、BMWのS.ベッテルに注目。ここ3戦ほどBMWのサードドライバーを勤めているだけですが、3戦とも輝きまくっています。いくら初日はタイム関係ないと言っても、速いにこしたことはないでしょう。周回数もきちんとこなしていますし*1。今も、きちんとラップを重ねるし、ベストタイムはすぐに上がっていくしで、見ていて面白い。学習能力高そう。それでも、現時点でBMWのレギュラードライバーのN.ハイドフェルドとR.クビサより速いかといったら、レギュラー2人とも速いので、そうではないのでしょうけれど。
で、ベッテルにばかり気を取られていたら、レッドブルのM.アメルミュラーもなかなか良いタイムを出してきてる*2。前戦中国GPからサードドライバーになったドイツの新人。1986/02/14生まれの20歳。レッドブルは、本来ベッテルも傘下のドライバーなので、なかなか将来楽しみなドライバーを複数抱えていることになりますね。あと、ベッテルもアメルミュラーもドイツ人か。これならシューマッハが引退してもドイツ人は安心かも。今のF1のシート数を考えると、レギュラードライバーになるのにはちょっとかかるかも知れないですが。
さて、フリー走行2、終わってみれば、最後になればなるほど単純にタイムが上がる感じ*3で、フィジケラトップタイム。マッサとM.シューマッハがその後ろ。4位がアロンソ。こんなので予選は全く占えないでしょうが、今のところフェラーリルノーは互角・・・かな?
あと、結局ベッテルは1回目20周+2回目30周の計50周を走行。タイムも6番手。今回も良い仕事ぶりでした。
詳しい結果はここ @niftyより



追記
ベッテル(BMWザウバー)、130Rで時速300キロ突破 @niftyより
踏めているなぁ、ベッテル。やっぱり周回数稼いでいるだけではないな。早くレギュラーになってもらって、レースをしているところが見てみたいです。

*1:トルコGP 25周+29周 タイム1位、イタリアGP 22周+29周 タイム1位、中国GP 24周+23周 タイム2位

*2:最終的なタイムは中団に埋もれていますが、一時はベストタイム連発でずっとトップに立っていました

*3:最後は秒単位でタイムが更新されていました。路面が急速に乾いていったのでしょう