韓国の新サーキット

South Korea to host race in 2010 F1Racing.netより
韓国で2010年からF1開催の模様。色んなソースを調べると新サーキットは全羅南道霊巌郡って所の海岸線沿いに造られるようです。また、上のリンク先にもあるように、コース長は5.45km。総工費2.5億ドル。
まぁ、どの国でやろうが*1新しいサーキットは楽しみなので良いのですけれど。ただ・・・。またティルケ設計のサーキットですか。ここにある仕事のリストの通り、最近新設されたサーキット、セパンもバーレーンも上海もイスタンブールもここの設計。また、ホッケンハイムも、そして富士スピードウェイもここが改修を手がけました。他に出来る人はいないのか・・・とも思いますが、この間の中国GPをとっても、ただの観戦者としては面白かったので、ここに任せるのが無難なのでしょう・・・。

*1:でも、個人的には昔から噂のあるロシアでやるのが良いかなと思っています