A.セナ サーキット別優勝回数

昨日D.ヒルのグランプリ別優勝回数を調べたので、今日は気まぐれでA.セナのサーキット別優勝回数を調べました。全41勝です。かの有名な雨のドニントンはヨーロッパGP扱いです。アメリカはデトロイトとフェニックスがありますね。
・・・昨日のD.ヒルのはサーキット別じゃないですが、そちらはグランプリ名が同じでサーキットが違うということは起きていないので、適当に読み替えて下さい。

サーキット 回数 優勝年
1 モンテカルロ 6 '87,'89,'90,'91,'92,'93
2 スパ 5 '85,'88,'89,'90,'91
3 デトロイト 3 '86,'87,'88
3 イモラ 3 '88,'89,'91
3 ホッケンハイム 3 '88,'89,'90
3 ハンガロリンク 3 '88,'91,'92
7 へレス 2 '86,'89
7 モントリオール 2 '88,'90
7 鈴鹿 2 '88,'93
7 フェニックス 2 '90,'91
7 モンツァ 2 '90,'92
7 インテルラゴス 2 '91,'93
7 アデレード 2 '91,'93
14 エストリル 1 '85
14 シルバーストン 1 '88
14 メキシコ シティ 1 '89
14 ドニントン 1 '93
モナコとスパで強いとそれだけで良いドライバーに見えますよね(笑)。あと公道に強いイメージはありましたが、アデレードはちょっとね。ギアが壊れたり雨の中突っ込んだり、そういうのは覚えています。
そして、ベルガーに優勝譲ったせいもあってか*1鈴鹿は2勝*2。あと地元ブラジルでなかなか勝てないドライバーでした。・・・まあ、マンセルの地元イギリスGPでは1勝、プロストの地元フランスGPではなんと勝ったことがないのですが。
セナの場合はサーキット別PP回数調べても面白そう・・・。ということでまた明日あたりに調べそうな予感。というか調べました

*1:もちろん2年連続でのプロストとの接触を忘れたわけではありませんが

*2:大した意味はないのですが、World Motor Racing Circuitsでは鈴鹿の欄にセナの事が書いてあります