IKEA港北

IKEA港北 人数制限で行列

昨日は9/15に開店したばかりのIKEA港北(主に家具屋)に姉と行きました。
・・・人多すぎ。昼前に行きましたが、入場制限されていて、400人くらい*1入り口で待ってるし。仕方ないので近くのコジマ行って更にその近くのレストランで昼食とってから再びIKEAに。まぁ待てなくはない人数になっていたのでそれで入場。入ると即2階へ誘導されます。
店内は広かった・・・。品数も多い。ただ、当たり前ですが部屋にこれ以上物を置いても仕方がない人間にはあんまり大型家具は面白くない・・・。2階は主に大型家具と部屋のデザインのコンセプトが展示してある感じでしょうか。ここで個人的に欲しかったものは照明くらいでした。
そして、2階だけで十分広いんでこれだけかなと、つまり、2階で商品決めて、1階はその商品を取りに行くだけのスペースになっているのかなぁと思っていたのですが、1階にしかないものが沢山*2。しかもこちらの階も恐ろしく広い・・・。大型家具じゃないもの全てはこっちに網羅的に展示されている感じだったので*3、むしろこっちを回るのに時間かけた方が良かったかも。
で、とりあえず、こんなフロアライト買って帰りました。今更な感想ですが、全般的にものは安い*4です。
ただ、行って気になった点をを挙げると、第一に車で行かないとほとんど意味無いということ。キッチン用品やハンガーみたいな小物狙いだったら良いのですが、棚、ソファー、ベッドなどの大型家具はもとより、ちょっと手に余る商品を買ってしまうと、もうアウト。配達すればいいじゃんって思うかも知れませんが、配送料は一番安くて¥4,900です。今回はフロアライトくらいだったのでギリギリ持てましたけれど*5。第二に、店内にトイレが少なすぎると言うこと。レストランやカフェも2階にはあるのに、広いフロアに数カ所、それも1カ所につき男女共用が2席だけとか、あり得ないんですが。新規開店当初の一時的な人混みであることをさっ引いても、これは少なすぎ。まぁ、レジの外に出たとたんに普通に広いトイレがあるのですけど*6。何で中には作らなかったのかな?謎です。

*1:もっと?

*2:IKEAのイメージするお店での一日で言うところの、ショールームが2階、マーケットホールが1階なんでしょう

*3:自分が興味のある範囲では、掛け布団カバーやキッチン用品、あと照明器具などですね

*4:基本的には、安っぽいという意味ではないです。まぁ、前出のフロアライトは安っぽいのですが

*5:自分は渋谷のビックカメラで窓付けクーラーを買って、そのまま東横線乗って持って帰ったこともあるくらいなんで、これくらいはギリギリとは言わないと思うのですが(笑)。実家にいた頃もガスレンジや電子レンジ買って手持ちで持って帰ってたしなぁ

*6:ということで、トイレを我慢できなくなったら急いでレジを抜けましょう