涙ぶくろ

何も思うところはなかったのですが、ふと“涙ぶくろ”でGoogle検索したら、上位2つに全く同じ文章が・・・。いいのだろうか。
しかし、涙ぶくろって美容整形でなくすものだったのか。目の周りを華やかにするために逆に作るものかと思っていました。こういうのは、無い人間は欲しくて、有る人間は無くしたくなる様なものなのかなぁ*1



ついでに漢字で、“涙袋”でも検索。・・・今度は涙袋形成とか、作る方がヒットする。
他にもこの部分には色々言い方があるようです。初めて知った。

(コバマサ200S後に追加)*2

*1:下の欄の通り、ポジティブな方向性もあることが分かったので、調べてみると、若い頃の涙袋→目が大きく見えてポジティブ、年取ったときの涙ぶくろ→皺が出来てネガティブ、な感じっぽいです。こういう好みは、性差による違いもある気がしますけれど

*2:・・・後から考えるとこの話題ってコバマサとその娘の顔(両者とも涙袋が良く発達している)に関する考察のような気がしてきた・・・。全然そんな意図無く思いついたことだったんですが(笑)。タイミングばっちり