全英オープン

時差の関係からか、4大メジャーの中で一番テレビで目にすることの多い全英オープン。夜にテレビつけてるとやってるんだよなぁ、毎年*1。初日の今日は深堀圭一郎が5アンダー、トップに1打差の2位タイ。さすがに日本人が活躍していると熱中してみられるわ。そしてタイガーウッズ。ショットの調子は悪そうなのに奇跡的なリカバリーを続けて帳尻合わせているうちに、最終ホールのイーグルで深堀と同じ5アンダー2位タイに。さすがだわ。色々なものを乗り越えて、この大会で復活でしょうか。
しかし、いつも思うのですが、全英オープンのコース*2、見ているだけで楽しいですね。今年の開催地、ホイレークで行われるのは1967年以来、39年ぶりらしいですが、良くもこんなに同じような荒涼としたコースが点在しているものだ(笑)。それでも、今年のここは芝も枯れててうねりもあまりなく、スコアが伸びそうとのことです。初日はその通り、トップは6アンダーまで伸ばしていましたが、今後はいかに。

*1:ずーっと夜型なんだねぇ。朝型だったら逆に残りのメジャー大会が見られるのに

*2:リンクスの一言でまとめて良いのかなぁ