坦々麺

ふと、いつも自分が作って食べている坦々麺のコストについて考える。

  • ¥68(一食)。生麺。スープはついていないもの。
  • 甜麺醤¥30。スープ用。50g入りを100均で購入。
  • 芝麻醤¥50。スープ用。50g入りを100均で購入。
  • 豆板醤¥50。スープ用。50g入りを100均で購入。
  • 豚挽き肉¥150。具。150gを超えるくらい。高くても¥100/100gを切るもの。その半額と言うことも。
  • ニンニク¥10。具。3〜5かけ。3株入りで¥100のもの*1
  • チンゲンサイ¥50。具。1〜2束。3束以上で¥100のもの。
  • ニンニクの芽¥50。具。1束*2。2束で¥100のもの。坦々麺らしくないですし、こんなに入れると具の量はスープに釣り合わないほど多くなりますが、青物を少しでも摂取する目的と、ただ単に自分の好みで。食感が良いです。

合計すると¥458*3???・・・思ったよりも高すぎ(笑)。特にスープで¥130使ってるのって・・・。麺と合わせて¥200なら、高級な部類の市販のスープ付き麺が買える・・・。豆板醤もっと安いもの買いたいなぁ。

*1:20株くらい入っていて¥300切るものの方が安いのですが、結局使わなくて芽が出てしまう事が多いので

*2:1束何本って言った方がいいのか分かりません。10本くらい?

*3:税金は無視しましょう。これでも高めに見積もっているので